人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぼれ種


              雪囲いの時、木の下に鉢やプランターを置く。
              木が傘となり大雪から守ってくれるのだ。
              そう。。。。まるで。。。。おぉ~ふくろぉ~さんよ~♪

              それらを運んで、
              野菜の苗の植え付けや種まきも終わった。
              新たな野菜に挑戦したいとの欲もあり、
              土の入った空いている鉢もある。
  
              春が来て、暦の上では夏になっても、
              水もやらずに放置していた鉢、
              そんな鉢の中で「オダマキ」が咲いた。
              カチンカチンの土にですよ。

              そうだ♪ 寄せ植えをしよう、それも同じように逞しいこぼれ種で
              咲く花だ。そうすれば来年の春が楽しみだからね。

              土には腐葉土、肥料を入れ、これまでの不義を詫びた。
   
              あちこちに飛んでいた「ムスカリ」を集める。
              掘り起こすと、球根の周りには針金のような
              手強い根がからんでいたりする。
              健気だねぇ~。。。さぁ~仲間と一緒に来年は咲いておくれ♪



こぼれ種_c0249836_19453179.jpg

       
                     こちらは地植えのオダマキの白


こぼれ種_c0249836_19455630.jpg



               たくましいのは良いことだが、
               何事も過ぎるとはた迷惑になることもある。

               シェードガーデンの奥、梅の木の下に植えた「マイズルソウ」
               ほんの小さなスペースが、今や一面に広がっている。
               ほら。。。。「ユキノシタ」も包囲され孤立無援だよ。



こぼれ種_c0249836_19454386.jpg



              
               ”けんけんぱ けんぱっぱ” ができるように(笑)
               レンガを踏み石に敷いているが、
               その下を根茎が這い、いつのまにかモミジの木の下も
               マイズルソウだらけだ。
               ずっとこの時期咲いていた、「シラネアオイ」は
               上品なゆえに、逞しさに負けてしまった。
               去年かすかに残っていた「シラネアオイ」を鉢上げしたが、
               今年はその上品さに触れていないのだ。

               一昨年はね。。。。

               なんと! 「エンレイソウ」も消えていたのだ!!
               「マイズルソウ」よりも、そんなことも忘れていた自分が腹立たしい。

               決めた。明日はマイズルソウの根茎と闘うことにした。


               本日 23℃
               明日も仕事から帰って土いじり。

               昨夜、koroさんの記事、大切に育てた花が消え激しい落ち込みを
               読んで、寝る前に「園芸家の一年」(カレル・チャペック)を
               読み返す。koroさん、庭仕事で凹んだ時は、この本よ♪

               こぼれ種と言えば、
               今日、こぼれ種で育った「アスパラ」を3本収穫。
               茎を切ると、水が滴り落ちた。
               食べたらよだれが滴り落ちた。(笑)
               うれしかった♪







Commented by koro49 at 2014-05-13 21:51
「園芸家の一年」探してみるね。
我が家もシラネアオイ、今年は見てない。
ノビネチドリは種が飛んで増えてるけど。
マイズルソウ、増えるんだね。
私は義母からもらった鉢のまま、地植えしないでる。
スノードロップも好きな花。
Commented by wiwi2299 at 2014-05-14 08:41
私も今日はオダマキの写真をUPしました。こぼれ種の子 うちにいる子と同じ種類よね。地植えの子は 上品ね~~♪
 アスパラ3本収穫・・・・・・私も食べてみればよかった~~笑
Commented by wildrose53 at 2014-05-14 10:09
チャペック大好きです♪ 久しぶりに開いてみたくなりました。
そちらは丹精なさっておられるから、お花がきれい。我が家のおだまきはまだまだつぼみです。
シラネアオイは実家を思い出す花です。毎年、庭の隅に残雪のある春浅い季節に行くと、この花だけが咲いているんですよ。
Commented by Hana3131H at 2014-05-14 20:06
>koroさんへ

この本はお薦めですよ。私はよれよれの文庫「園芸家の12か月」を
持っているのに、新版の「園芸家の一年」を買ったのよ。訳者が変わって、さらに楽しい元気をくれる本になったから。

鉢上げした「シラネアオイ」は来年に期待しよう。でも、山で
見るのが本当は一番良いんだけれどね。

マイズルソウは地植えはやめましょう。koroさん、賢明
ですよ。

スノードロップは控えめな愛らしさだね。
Commented by Hana3131H at 2014-05-14 20:15
>wiwiさんへ

毎年同じ花を載せられるのは幸せなことですね。

wiwiさんのオダマキの中に、私が今年買った、フリルが
沢山ある品種があった。色は紫にしようか、青にしようか
迷って、結局「青」を買ったのですが、そちらで「紫」を鑑賞
できるから良かったな。

アスパラは実はスーパーでひょろひょろのが売っていた。
これなら我が家のこぼれ種アスパラでもいける♪
そう思って食べたらおいしかったよ。近所の畑に立派な
アスパラがなっている。食べごろだよね。。。。そう思いながら
通っているんだ。

Commented by Hana3131H at 2014-05-14 20:30
>wildroseさんへ

そうですよね。チャペックのこの本は何度読んでも
楽しく元気になれる本。辛いことや苦しいことも
面白おかしく書かれている。文章がうまく、真実を
しっかり伝える力がある人ですね。

春浅い季節の「シラネアオイ」に会いに行くことができれば
良いですね。待っている人、花。。。。春の喜び♪

「ヤマナシ」の写真、感動しました。素敵な絵に出会った
時の嬉しさです。撮った後、画像を見て、嬉しかったで
あろうwildroseさんを思っています。でも何よりも、
そこで暮らしている現実を目の当たりにすることの方が
大きな喜びでしょうね。まさにそちらの暮らしは、苦も楽も
鮮やかなり。。。ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-05-13 21:26 | 自然 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H