人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉ではなくて鯛

 

       大きな「鯛のかまぼこ」を頂いた。
       30㎝はある♪
       下の画像は大きさを示そうと、節句飾りを横に置いてみた。
        (鯛の左上に、赤い鯉が見えるかな)
       なんだかよ~くわからないな、
       だったらBig Baby だった「とうま」の6ヶ月の初節句の
       写真を登場させよう♪


鯉ではなくて鯛_c0249836_1336177.jpg





鯉ではなくて鯛_c0249836_1550472.jpg




                どうですか。。。。。とにかく大きくてめでたい♪

              かまぼこはこちらのもの


                      キッチンの水仙が萎れたので、「山吹」



鯉ではなくて鯛_c0249836_16204027.jpg                    


                    
      黄金色に輝くこの色は
      黄色の中でも日本的な色合いだと
      思うんだけど。。。。

      そう言えばこんな歌があったね。

         白銀も
         黄金も玉も
         何せむに
         まされる宝
         子にしかめやも  

           万葉集(山上憶良)

  

              かけがえのない授かりもの
              すくすくと育つ、育てられる世であれ♪



***************************************************************************************


                早朝の首都を襲った地震のニュースはラジオで聞いた。
                片頭痛が残る重い頭は、夢か現か。。。。すぐには
                判断できなかった。

                今の所、大きな被害は聞いていないが、大丈夫でしたか?


                五月晴れも一休みで、今日も曇天、
                鈍痛が去らない。
                昨日はたっぷり睡眠をとり過ぎて腰が痛い。やれやれ。。。
            
                こんな時は何をする?
                もちろん好きなことだね。
                「イングリッシュマフィン」の生地をこねる。
                Hana と適度な土仕事。


                
Commented by siimama at 2014-05-06 15:46
こんにちは♪
この「鯛の蒲鉾」見たことあるわぁ~と思ったら
やっぱり富山の蒲鉾でした♪
富山出身の私にとっては懐かしい蒲鉾なのです^^
結婚式でもこれが引き出物のお土産のひとつでした~^^;

節句の飾りも可愛いですね♪
お子様の健やかなご成長をお祈りします~
Commented by Hana3131H at 2014-05-06 20:06
>siimamaさんへ

はじめまして、ようこそ。これまでも何度か富山の「細工蒲鉾」は頂く
機会があったのですが、今回はその大きさに驚きました。
実は息子の結婚式があり、お嫁さんのお母さんが富山出身で、
今回そのお父さんが(お嫁さんの祖父)わざわざ富山から
持ってきてくださったのです。大切にする地域の習慣があること
は良いことですね。

孫たちとは離れて暮らしているので、会えば嬉しい♪
別れは辛い。。。。ですね。

そちらにもうかがいます。よろしく♪
Commented by hanamomo06 at 2014-05-06 22:16
イタヤの花入れに一重の山吹がよくあいますね。
私のいとこも富山の方と結婚して前にいただいたことがあります。

節句の飾りとてもいいですね。
息子さん、ご結婚おめでとう♪
楽になったでしょうが、しばらく手持ち無沙汰ですね。
Commented by Hana3131H at 2014-05-07 20:52
>hanamomoさんへ

「イタヤ」の花入れはこれからの季節、活躍することになるでしょう。
富山は黒部の方なのですが、機会があったら一度も行ったことが
ない県だから行ってみたいなぁ~。

節句の飾りは娘に持たせるつもりが、ドタバタしていて忘れた。
来年は。。。。来るのかな?来なかったら送りましょう。

ありがとう♪ 割と近くに住んでいるので、時々顔を出す
でしょうね。新婚生活を楽しみなさい、お嫁さんの手伝い
をしなさい。。。。と言ってあるのですが。
手持無沙汰の手は別なことに使います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-05-05 16:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H