人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のピザ

雪囲いはずし最終日
天気晴朗、風もなし
よっしゃぁ~♪

テレビを見ながら朝食をとる。
うぅ~。。。。やってみたい!
材料はほとんど揃っているぞ。
「いずくんぞ 作らずや!」
(どうして作らないことがあろうか?ぜったいやってみよう)
漢文の反語が気持ちの高ぶりよ。(笑)

     見た番組(再放送)とレシピは こちら。。。。


              生地はHBに手伝ってもらって作る。
              あったかい所で発酵タイム
              実際は蓋にくっつくほど膨らんでしまった。

              カエルの手が 「おいしくなれぇ~」のおまじない。
              後ろにぼんやりと雪囲いはずしの最後の仕事、
              縄でまとめて次の冬に備える板や棒が見えるでしょう。



春のピザ_c0249836_1247711.jpg




               ≪ 生地はフォカッチャ用≫

            ・強力粉       300g 
            ・砂糖         大1
            ・水          200ml
            ・塩          小3/4
            ・オリーブオイル  小2と1/2
            ・ドライイースト   小1

             ※マフィンとのちがいはオリーブオイルだけですね

             フォカッチャを3枚フライパンで焼いて
             残りをピザ生地にした。


            できたぁ~♪
            手作りカッテージチーズはないので、ナチュラルチーズ。
            菜の花がないので、サンドイッチ用だったブロッコリーのスプラウトを
            最後にトッピング。





春のピザ_c0249836_12472721.jpg




             春キャベツとベーコンは番組でも言っていたけれど、
             けっこうしっかり塩・胡椒するとおいしいです。



春のピザ_c0249836_12475298.jpg



           
            息子が「おいしい♪」
            そう言っていたので、お客様にも出せるでしょう。
            ピザの好きな娘が来た時、作りますよ。
            具材は季節のものを使いましょう。
            乞うご期待。。。。。


            番組の中で登場した 「機関車型ピザ窯」 が欲しい。
            Do It Yourself が得意な人はいないのかぁ~(笑)

           このラジオ番組

         を聞きながら記事を書いている。パンは奥が深いんですねぇ~

         さて、「サンソン」を聞きながら庭仕事再開。
Commented by hanamomo06 at 2014-04-13 17:10
花が咲いてきましたね~
シャンソンを聴きながら囲いをはずすHanaさん、春を楽しんでいますね。
私も今日はちょっと遠出をして雪解け水が流れる所まで行ってきました。
山には菊咲きいちげも咲いておりました。
春のピザ美味しそうですこと。
売っているピザの台は美味しくないですね。
手作りに限ります。
ブロッコリーのスプラウトはかわいいですし美味しいですね。
ご馳走様!

Commented by Hana3131H at 2014-04-13 20:55
>hanamomoさんへ
「囲いはずし」も仕事がフルタイムの時は、負担だったのですが、今年はぼちぼち無理せずやったら、とても楽しかったです。お転婆なので脚立を使ったり、ちょっとスリリングな作業も好きなのです。でもいつまでこんなことを言っていられるんでしょうね。(笑)
ピザ生地は手作りが本当に美味しいです。具材を変えて、また作りたいな。作ってそちらにPizza Delivery したいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-04-13 14:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H