人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもち♪おやつ

昨日、今日と寒い!
あったかければ「春眠暁を覚えず」
寒ければ「布団のぬくもり離れ難し」

「えいやぁ~!」
それでも起きるのは、長く眠るほど腰が痛くなるから(トホホォ~)
朝食の楽しみがあるからだ。

フライパンで焼く「どでかマフィン」(koroさんが命名)は
すっかり我が家の定番になった。

スライスしてトースト、カリカリと香ばしい。
噛むほどに美味しいのは、ご飯と同じだね。



もちもち♪おやつ_c0249836_20321280.jpg



今日はトッピングせずに、バターの芳香さを味わう。
普段は朝からサラダに海老はありません。
昨日は金曜日カレーの日、そのサラダ用だった。
例によって電話。。。。
「ごめん。。。。同期と飲んで帰る。。。」


春の大好きな食材「新玉ねぎ」が出回っている間は毎日食べる。
今日は控えめですが、いつもは山ほどスライスして鰹節をかける。
美味しく食べて、疲れた身体に効くなぁ~。。。。実感できるでしょう。
あぁ~早く食べたい、山ほどの新タマネギにカツオのタタキ♪
季節外れの「雛あられ」のような、
叩きつける大粒の霰(アラレ)を見ながら、
初夏の味に思いを馳せる。

庭仕事も洗濯もお預けなので、午後は苺ジャム作り。
小粒の「とちおとめ」が4ケース、500円。小躍りしてゲットした♪
明日の朝は「イチゴ丸ごとマフィンのせ」を脳内に思い浮かべ、
気が急いてベッドから転げ落ちることだろう。



もちもち♪おやつ_c0249836_1455599.jpg




             今日の「おやつ」は頂いた「生麩の田楽」


もちもち♪おやつ_c0249836_14511877.jpg



 
             食べごたえがある 「もちもち」感だが、
             食べた後、胃にもちもちしないのが最高だね。
   


          

**********************************************************************************************


             昨夜ネットで「蟹江敬三」さんが亡くなっていたことを知る。
             存在感がある良い役者だったね。歳をとるほどに魅力が
             増してきていたのに。。。。。さみしい。。。。。

             明日は「三陸鉄道北リアス線開通」、
             「あまちゃん」のおじいちゃんは、どこの海にいるんだろう。
             「おい、帰ったぞ!」
             突然帰って来て、もう皆を驚かすことはないんだね。
             「ガイアの夜明け」のナレーションも好きだったな。。。。さみしい。。。。
Commented by koro49 at 2014-04-06 14:53
蟹江敬三さん、残念ね。。。

なんか同じことしてる!
どでかマフィン、普段のパンに定着♪
ばっけもお薦め。
バターやあれこれ注文しないと。
Commented by Hana3131H at 2014-04-06 20:33
>koroさんへ
素敵な役者さんが次々亡くなっていく気がする。それだけ自分もそれなりの年齢になってきたと言うことか。これはもう「飛ばしていくぞぉ~♪」だな。
マフィンを焼く時間は結構ゆったりですが、苺ジャムは香りを楽しみながら、結構みつめる真剣タイムです。それはそれで幸せタイムですがね。
Commented by hanamomo06 at 2014-04-06 23:17
こんばんは。
マフィン、つやつやのバターがしみて美味しそう。
野菜が美味しい季節になりましたね。
夕食後片づけをしながら春キャベツの浅漬けを作りました。
私もいちご4パック500円で買ったのに、全部生のまま食べてしまった。
形が悪いだけで甘い甘い!
いちごジャムも作らないとね、香りが違いますから。

蟹江さんの訃報 本当に残念です。
連れ合いが好きな俳優は蟹江さんと石橋さん。
2人とも名わき役です、石橋さんとは花子とアンで会えるけどね。
ニコッと笑うとちゃめっけがあってかわいい人でしたね。
Commented by Hana3131H at 2014-04-07 20:56
>hanamomoさんへ
「新タマネギ」に負けない位好きなのは、「春キャベツ」です。春が来て良かったことは語りつくせぬほどあるけれど、その中には柔らかくて甘いこの時期ならではの野菜ももちろん入っています。
私はジャム用の準備をしながら「つまみ食い」をします。出来上がった量を見ると、知らぬ間に1ケースは食べているのかな(笑)
二人とも個性的な俳優、そしてどちらも若い頃より素敵になっていますね。「花子とアン」の石橋蓮司おじいちゃんははまり役です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-04-05 22:02 | おやつ | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H