人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたがいさま♪

昨夜はこの冬一番の暴風雪
あったかくして早めに寝よう!
(何しろ3時起床、その後また寝たけどね)
湯たんぽ抱えて部屋にくると
         
            。。。。。窓の雪。。。。。


おたがいさま♪_c0249836_21531158.jpg



机の前の窓の雪、明るい
さぁ~勉強しましょうか(苦笑い)

水分が多く重い雪、明日の朝は
。。。。このまま終わるはずがない、越えているかも。。。。。


越えたぁ~♪ 139メートル!!
このまま終わるはずはなかった、「7度目の正直」
41歳の葛西選手のラージヒルでの飛翔は美しい。
地元の町民が作った可愛い「くすだま」が割れ、
「銀メダルおめでとう」の垂れ幕の字も可愛い。
もぉ~元気をもらって、勇気を出して玄関を開けた!!

           。。。。。!!!。。。。。

越えたか、1メートル?
そうだよな、ここの雪は一晩で膝まで降るんだ、
こんなことがないまま春が来るはずがない。
(ニュースでは積雪は84㎝。。。本当かな?)

ご近所さんも一緒にひたすら雪かき
何とか人力で車が通れる道を作る。
「おかげさま」で朝ごはんは美味しかった。

各地に大きな被害をもたらした雪は峠を越えたのか、
こちらは10時頃には青空が顔を出す。
いまだにあちこちで雪による事故、交通障害は続いているようだ。


嬉しいオリンピックのニュース
雪かきで疲れた身体
「ドーパミン」が活発に働いているのかな、
パンを捏ねたり、テクテク買い物出たり。。。。


歩道は人一人がようやく通れる幅だ。
歩いていくと、妙齢の女性が私のために待っていてくれた。
「ありがとうございます。。。」
静かな優しい声で応えてくれた。。。。。


おたがいさま♪_c0249836_14272966.jpg



               「おたがいさま」 素敵な日本語だな。

               

*******************************************************************************************


          「おやつ」 はリッチなチョコレート
          息子がもらったもので、
          「いただきます♪」(了解済みです。。。笑)



おたがいさま♪_c0249836_14264040.jpg



     当地の酒を一口 ぐびぃ♪。。。。
     頬がほんのり幸せ色に染まる Sake Bonbon Chocola
     こちら。。。。。


         Hanaがはりついている「コンフィショコラ」
         この果物は何?と味わいながら
         食べる楽しさ、こちら。。。



おたがいさま♪_c0249836_14265626.jpg



        ごちそうさまでした♪ 
        来年は「コンフィショコラ」は自分へのごほうびに買うんだ。
        


 
Commented by koro49 at 2014-02-16 21:51
お互い雪かきお疲れさま♪だね。

>「コンフィショコラ」
興味あり。
でも価格がついて無かったぞ・・・時価?^^;
ドライフルーツで作ってみようかな?
Commented by hanamomo06 at 2014-02-17 11:25
お互い様・・・・本当に誇れる日本語ですね。
こちらは雪がないので今年はお互いさまが少なかったような。

ゆずるくんのスケートを見て、葛西さんのジャンプを見てオリンピックのうちはお昼寝が必要です。
41歳の快挙素晴らしかった!
レジェンドの彼はまた挑戦するようですね。
何ぼでも応援しますぞ!

私もちょっと前、チョコ&ブラック珈琲でお茶の時間を楽しみました。
至福タイムは 冬を乗り切る栄養剤のようですね。

雪多いですね!くれぐれも運転気をつけてね♪
Commented by Hana3131H at 2014-02-17 12:36
>koroさんへ
水分を含んだ重い雪だからきつかったね。もともと腕のしびれがあるので、泣きっ面に蜂状態なの。。。。トホホ。。。
パン生地捏ねているときはあまり痛みを感じないから、心の問題もあるのかね(苦笑い)

「コンフィショコラ」は確かに値段がついていないね。似たようなものは食べたことがあるけれど、ここのは果物とチョコのからみあいが絶妙でした。ドライフルーツで作れると思うよ。(koroさんなら。。。笑)チョコは甘すぎないビターが果物の甘さを邪魔しないかな。こんな風に他人事を言っていないで、自分でやってみようかぁ~。その時はきっと腕は痛くないはず。
Commented by Hana3131H at 2014-02-17 12:49
>hanamomoさんへ

「おたがいさま」通りは、今日は歩道用のブルで綺麗に道路がついていました。不便さや問題を抱えた時、出来ることはやる。。。声をかけあう。。。言葉が死語にならないように、いつまでも大切にしたい日本人らしさだと思う。

葛西選手に駆け寄って抱き合って喜んだ後輩たちと共に、
ジャンプ男子団体、がんばれぇ~♪

至福タイムは心と体の栄養剤を注入です。

昨日のように一気に降ったら、確実にスタックしてJAFのお世話になるので、テクテク&電車にしますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-02-16 17:03 | 自然 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H