人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽかぽか

-1℃は「ぽかぽか♪」だ。
自棄になって言っているんじゃないよ。
身体がしっかり冬仕様だからね。

努力して貯めた脂肪(笑)
重ね着の技。。。


やはり今日の「ぽかぽか」の功労者は「お日様」058.gifです♪


散歩もゆったりです。
Hana がランランしないところをみると、
やはり肉球が冷たいから疾走してたのだ。


筋向いの「雪だるま」


ぽかぽか_c0249836_18363746.jpg



仙台に単身赴任している「じーじ」が週末帰ってくる。
(「ばーば」同士雪かきしながら世間話している。)
成人式の日だったかな、お孫さん達と楽しそうに作っていた雪だるま。
今夜遅く帰ってきて、出迎えてくれる、少し溶けた雪だるまに
疲れが飛んでいくんだろうね。


以前は営業所があった会社も、経費削減、人員整理のために
地方から撤退している。東北は仙台に集約、単身赴任族が増えた。
週明けのあさいちの新幹線に、そんなお父さんやじーじが乗り込む。
高速交通網には光も影もあるね。



      また「ナルシスト」の登場。。。。笑

      Hana、タイトルは「大橋純子」の「シルエットロマンス」が良いね♪

      しらないよ。。。。その歌。タイトルは「あいぼう」がよいんじゃない。(Hana)


ぽかぽか_c0249836_18365281.jpg




散歩から帰って、Hanaがガツガツ食べる音が聞こえる。
お腹の調子が良くて、元気がなによりだ。
ちょっと音をたてるのは下品だけどね。


     ガツガツ。。。。はなしかけないで。。。それどころじゃない!



     相手にしてもらえないから、こんな写真を撮った。


ぽかぽか_c0249836_1837473.jpg




     積雪50㎝、外の雪壁は低く、Hana が窓辺にいると
     私が帰る姿が見える。(見えなくてもわかるんだけどね)


     直木賞の「昭和の犬」読んでみたいな。。。。

     「犬」の字を見ただけで心震える私(笑)


     職場に行くと新聞が数種類ある。
     我が家では中央紙を購読しているから、地方紙を読む。
     その中で「馳星周」が「犬のマージ」の話を連載している。
     こちらの 本 が関連本

     心が本当にふるえる。。。。
Commented by hanamomo06 at 2014-01-17 23:25
直木賞の二人みな同世代でなんだか嬉しい気持ちです。
樋口一葉の師匠のことを描いたのもいいけど、昭和の犬読んでみたい。

庭木に雪の花が咲いた様子、美しい。
花のない季節に雪を花に見立てた雪国の人の想像力見習わないとね。
ハルさんのところで見せてもらった団子さしの行事も良かったですね。
作る人はたいへん、見る人はいい文化を残したいねと。
いつの時代も女性たちに支えられている文化が多い。
私は今日、力みなぎる男衆達のあげる梵天を見てとても生き生きしている自分を感じました。
Commented by Hana3131H at 2014-01-19 09:48
>hanamomoさんへ

日曜美術館「フジタ」を見ながら、貴女の梵天の力強い写真、足を運んで撮ったその時の思いを感じていました。藤田は日本への思い、貴女は秋田への思い、伝えたい残したいものを表現したい気持ちは、有名無名であれ同じですね。

直木賞受賞の50代の女性たちに負けない力強さですよ。

それにしても藤田の色である乳白色にベビーパウダーが使われたことに、なるほど。。。。感心♪

生き生きに触れられたことありがとう♪秋田に行きたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-01-17 20:06 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H