人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に聴く。。。

風が止んだらあったかい。
去年、一昨年と豪雪で、今頃はすでに
1mは越え毎日が「真冬日」だったような気がする。
自然は人間界のことはお見通しだから、
油断すると、たちまち怒られそうだ。

北国への今日の光。。。。ありがとうございます♪

去年の大晦日、Hana と散歩をした後、庭をランランした。
冬の陽射しを浴びた固い蕾のバラが目にとまる。
「咲くかなぁ~。。。。」

自然の中でドライフラワーになったのか、
水を吸う力はあるのか。。。。
微かな期待を寄せ、
小さな花瓶に挿して台所の窓辺に置いた。

心なしか、蕾が少しふくらんだ。



花に聴く。。。_c0249836_1641892.jpg


待てよ。。。。
本当は自分の力で風に耐え、
そして光を浴びたかったのではないか?
バラに聴いてみたい。


    ママ、どうしたんですか?花にはなしかけて。。。。
    あぁ~外が良いか、中が良いか。。。ですか?
    わたしはどっちも良いけれど、
    どちらかと言えばワイルドかなぁ~。。。
    


     Hana が代わりに応えてくれた。



*****************************************************************************************

       正月料理も飽きてくる今日この頃、
       今夜は「カレー」にした。
       あぁ~金曜日だから食べたくなったのね。

       「紅白なます」が残っている。
       切り落としの(安かったんだ)「生ハム」も残っている。
       冷蔵庫の中をそろそろすっきりさせたくて、
       今夜の一品を作る。
      
 



花に聴く。。。_c0249836_1644313.jpg



   
        横から見るとわかりますね。
        やはり「クリームチーズ」はかかせない。



花に聴く。。。_c0249836_1645726.jpg




        左3つは「紅白なます」 右3つは「カニサラダ」

        トッピングはこの時期「ミント」はあるわけない。
        
        お雑煮の残りの「セリ」さん♪


**********************************************************************************************


        読みたい本があって、本屋に行く。
        上下2巻で4,000円越え!!
        開くと2段組み!!!
        と言うことは、文庫になるのを待ってもきっと4巻じゃない?

        買うべきか。。。。。図書館に行ってリクエストすべきか(あるかなぁ~)
        悩んでいる。

        読み通す体力があるか?
        ちょっとだけ不安もある。
        でも、長い冬には長編小説が向いているんじゃないかな。

        Stephen King 作 「11/22/63」
 

        そう。。。「スタンド・バイ・ミー」 や 「グリーン・マイル」の スティーヴン・キング
        
        こんな風に書いておくと、いつか巡り合えるのよね。
        巡り合いたいと努力しますから。。。


        
Commented by hanamomo06 at 2014-01-09 06:12
最近生ハムの食べ方に少々苦慮していた私。
そうだ、生ハムは結構しょっぱいからやさしい味を包めば美味しいね。
蟹サラダもいいね。でも我が家の食品庫に蟹缶あったかな?

このお皿も趣がりますね。
茨木のり子さんのお宅にもありそうなお皿。
Hanaさんの器選びのセンスが光っています。

最近の文庫本は高くなりましたね。
場所はとるけど、本当に欲しい本は単行本でほしい、それは我が家は夫婦で変わりません。
巡り合うこと祈っていますよ。
Commented by Hana3131H at 2014-01-09 20:29
>hanamomoさんへ

「生ハム」は半分冷凍しました。早目に食べきらないとね。しょっぱいから「アボガド」や「クリームチーズ」は相性が良いですね。でも春菊やら、適当に生野菜を巻いても良いね。食前酒(?)のワインのお伴。。。。

「茨木のり子」さんの「感受性」、真似できるものではありませんが、センスが光ると言われると嬉しい♪

本は職場の図書館にリクエストしようかなぁ~。。。。と思っているのですが。。。。はい!空気を読んで頼んでみましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-01-03 19:55 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H