人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらぺこ虫

銀行に行くと絵本が置いてある。
「エリックカール」が好きな娘は
「パパ お月様とって」を読み聞かせ。
そう言えば娘が小さかったころ、一緒に読んだのが
「はらぺこあおむし」

「ばーば、はらぺこあおむしがよみたいなぁ~」
こちらに来て早々、とうまにねだられた。
こりゃぁ~買うでしょう♪


暖かな一日、今日は「バジル」を全て刈り取って
冷凍保存。洗って、水分を拭き取ってそのままの形で冷凍する。
使えるものは使い切る、長く楽しめるならなお良いでしょう。

あれぇ~虫、むし、虫。。。。
「写真を撮っている場合じゃないでしょう!」
娘に怒られた。


はらぺこ虫_c0249836_17232387.jpg



「ガチャポン」でゲットした「イチゴとアオムシ」
とうまが帰る時、記念にねだってみよう♪


さて、楽天優勝おめでとう♪
日本シリーズ、がんばれ♪









天野祐吉さんが亡くなった。
購読している新聞の中で、
ひょっとしたら一番楽しみだった「CM天気図」
もうあの軽妙に時代を切り取る、チクリ!と時代に
警告を発する言葉が聞けないのはさみしいな。

。。。。「人生は楽しく遊ぶためにある」と語っていた
天野さんは重度の肺炎で緊急入院しても、
自分の様子を川柳にするなど、亡くなる直前まで
遊び心を忘れなかった。。。。

正岡子規記念館の名誉館長であった天野さん。
遊び心の大切さ、もっと教えてもらいたかった。
粋なご隠居さんがいなくなって、さみしいな。。。。
Commented by hanamomo06 at 2013-10-22 10:25
天野さんの死は本当に残念です。
まだ80歳、本当に惜しいです。
チクリとやる人がまた一人いなくなってしまいましたね。
4月に66歳で亡くなった島森路子さんは秋田の横手の人でした。
夫は会ったことがあってすごく美人だったと話しておりました。
同じ年にお亡くなりになったというのも奇遇ですね。

バジルもとうとう刈り取りですか。
うんざりするほど生えていたどくだみも自然の色に染まり、冬が近いのを知らせてくれますね。

はらぺこあおむし 大好きです。
エリック・カールの世界は親子で堪能しました。
とうまくん 豊かな幼年期ですね。
いちご、バーバにくれるのかしら?
Commented by Hana3131H at 2013-10-22 22:09
>hanamomoさんへ
島森路子さんは天野さんにとって同志だったのでしょう。素敵な方でしたね。「なだいなだ」さんも亡くなったし、本当にさみしいです。今朝の「天声人語」では「あまロス」になる方も多いだろうと書かれてあったけれど、明日の新聞を開いてももうあの「コラム」はないんですね。

エリックカールの絵本は素晴らしいね。色彩、しかけの楽しさ、私が再び楽しんでいます。いちご。。。。これからの「ばーば」の頑張り次第かなぁ~。

Commented at 2013-10-24 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-10-21 23:21 | 自然 | Trackback | Comments(3)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H