人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライトマト

           見た目は悪いが、プランターのもぎたて新鮮トマト(右)

           イタリアのお日様を浴びたのかい?
           友達の土産の「ドライトマト」



ドライトマト_c0249836_196223.jpg



           「干海老」ありぃ~♪

           スーパーに走らずとも作れるとあれば
           キッチン内のフットワークは軽快。


           手間と言えば、生のトマトを炒めたフライパンを洗うくらい。

           はい♪ 出来上がり。。。。。
   

                 「トマトの炊きこみごはん」


ドライトマト_c0249836_1963573.jpg




            そうです、先週末の「ミラクルレシピ」。

            白だし、昆布茶、干海老の出汁と生トマトの酸味、
            ドライトマトの濃厚な旨味としっかりした噛みごたえ、
            005.gif → 003.gif " Wow ! Miracle ♪ "


             実は「ハタハタ」(石川産)が安くて、今夜は「塩焼き」
            和食にイタリアンまんまは合わないかなと危惧したが、
            上品な脂ののった「ハタハタ」にピッタリの炊きこみご飯でした。


            ドライトマトは偉大だねぇ~。
            生憎、我が家のプランターには「干す」ほどトマトはないけれど、
            安くて美味しいこの時期、フットワークの軽い方はやるだろうなぁ~。

            
       詳しくは こちら


 
             今日は用事があって、ドライトマトをくれた友達の所に
             出かける。手土産は、朝焼いたパン、バジルソース、
             クッキー。

             「あなたのバジルソース美味しいのよねぇ~」

             褒められたから、また来年も作りましょう♪



                        
Commented by hanamomo06 at 2013-09-09 21:55
トマトにはだし成分があるらしいですね。
私も昨年アメリカからのお土産でドライトマトをいただきパスタにしました。
先日のトマトソースで炊いたピラフが美味しかったから、トマトご飯もいいわけですね。
明日、干しエビ買ってきます。
我が家も今日石川産の小型はたはたの三五八漬けを焼いて食べました。
小さいから八匹焼いて半分ずつ。
部屋中香ばしい!(すぐに天窓開ける)
ハタハタの味は、和食、洋食、ワインのつまみにもよく合います。
白身で上品なコクがありますね。

お友達へのプレゼントHanaさんらしいいいプレゼント。
Commented by Hana3131H at 2013-09-10 12:15
>hanamomoさんへ

毎日新鮮「トマト」を食べる幸せもそろそろ終わり。これからは生トマトも高くなるから、ドライトマトも料理に使いたいと思っている。缶詰めも手軽ですが、旨味では☆野菜に軍配があがりますね。hanamomoさんのピラフ、「美味しそう♪ 早起きして朝作って弁当入れるなんて偉いなぁ~」と思っていました。私も持っていきたいな、hanamomoさんのお弁当(笑)

そうですか、期せずして「石川産」のハタハタ。これからは秋田産のハタハタも楽しみですね。

友達の所に出かける時、家にあるあれこれ、ちまちまセレクトにします。何にしようか考えるのも楽しいしね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-09-09 20:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H