ゴーヤ炒飯

       「蔓」はゴーヤの魅力の一つ。
       せっかくだから家の中でも鑑賞しましょうよ。


c0249836_1428788.jpg




        さて、今日は採りたてゴーヤで是非作ってみたかった こちら


        「煮干し」は頭も腹もとってある友達手作り。

        大事に大事に使っていますが、今日は出番。



c0249836_14282285.jpg



         
         胡麻、桜エビ(実は私は干蝦を戻して使った)、煮干し
         乾煎り、香ばしい香りが立ち込める。
         それに胡麻油にナンプラーでしょう。
         ここは沖縄、それともタイかしら。。。。
         雨上がり、今日も30℃を越えた!
         空気はすっかり南国よ。

         食べる前から想像がつく。
         これは絶対に美味しい!
         病みつきになるぞ!!




c0249836_14283610.jpg





c0249836_14284959.jpg




          Wow♪。。。。想像以上の美味しさ.
          さすが、「高山なおみ」レシピだ。
          紹介してくれた尊敬するcincoさんにも感謝♪
          ゴーヤが手元にある方は、作ってみましょう。
          煮干しがなければ、買いに走りましょう。
          汗ダラダラで消耗しても、これを食べると回復しますよ。

          「煮干し」と言えば、子供の頃お腹が空くと煮干しをかじっていた。
          なんて健康的なおやつだったんだろう。
          年齢の割に骨密度が高いのはきっとそのおかげだな。


          ゴーヤ、蔓と言えば。。。
          去年のこの画像「ゴーヤの味噌焼き」がお気に入りなので
          再登場♪


c0249836_14572235.jpg

Commented by hanamomo06 at 2013-08-19 20:49
おばんです。
我が家 今夜もゴーヤ料理 チャンプルー
次は絶対これを作りましょう!
我が家のゴーヤ苦味がほどほどでとても食べやすいんです。
あと7個ぐらい収穫できそう!
今年の夏は農婦になった気分デス。
Commented by wiwi2299 at 2013-08-20 06:23
蔓のクルクル~~~が 可愛いのよね~~♪

ゴーヤはちょっと苦手ですけど Hanaさんが太鼓判押しているものね~~~♪
 お隣のゴーヤも順調に育っているようです 笑
Commented by Hana3131H at 2013-08-20 16:46
>hanamomoさんへ

チャンプルーは味、栄養ともに申し分ないのですが、麦酒と相性が良すぎるのが、弱点と言えば言えますねぇ~。
この炒飯は「煮干し」が新鮮です。こんな使い方もあるんだなと、感心しています。是非作ってみてください。

風のせいか、緑のゴーヤカーテンをかけている和室に、雄花が何個も落ちています。役目を終えたかどうかわかりませんが、いつのまにか雌花もあちこちに赤ちゃん抱いて咲いていましたね。みるみる大きくなって、我が家も毎日ゴーヤを食べなければならないほどの収穫♪
Commented by Hana3131H at 2013-08-20 16:53
>wiwiさんへ

そんなにクルクルして大丈夫かい?クルクルがクルクルにからみついて、離れない!可愛いけれど、すごい力ですね。

これはゴーヤが苦手な人にもお薦めです。煮干しの美味さとゴマ油やナンプラーの個性が、ゴーヤの苦みを凌いでいます。苦みがどうしても嫌だったら、私は塩を振ってしばらく置いて、水に入れるのですが、軽く茹でると苦みは消えるよ。でもゴーヤの食感は捨てがたい魅力ですよ。
お隣のゴーヤで是非お試しあれ♪
Commented by koro49 at 2013-08-31 20:33
今日のランチこれでした♪
激うま^^。
ナンプラーで正解だと、イカの塩辛、アンチョビはどうかな?ってちょっと考えた。
hanaさんは、骨密度が高いのね。
煮干しは好きだったけど、私はやはり・・・でした。
ちょっと頑張ってみるよ♪
Commented by Hana3131H at 2013-09-01 14:41
>koroさんへ
この炒飯は3回作った。あと2~3回は作る予定だ。
これでもか!とカルシュームの素となるものは入れた
方が、香ばしいし、骨にも良い!!
私も「カルシュームふりかけ」を作ります。弁当のご飯は
もちろん、色々な食べ物にふりかけると良いね。

koroさんの食生活は健康的で万全だと思う。残るは
運動だよね。私も年頭の目標に「身体を作る」と掲げたが、
まだまだ甘いんだ。これから良い季節、秋風に吹かれて
テクテクしましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2013-08-19 14:01 | 食べ物 | Comments(6)