人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナワシロイチゴ

      「あ~た~らぁし~い♪ あさがきたぁ~♪。。。」

      ラジオ体操の音楽が聞こえる。
      参加者は子供より中高年が多いらしい。
      私も誘われたけれど、色々忙しい時間帯でね。
      でも、参加賞は何だろう?
      「お菓子袋」と「缶ビール」(だったら良いな)の2種類かな?(笑)

      ナワシロイチゴを摘んでいると、「もり」が来る。
      Hana の友達のわんこ。
      「もり」の飼い主さんに「アンズジャム」のお裾分け。

      塀沿いに 「ナワシロイチゴ」 があるが、
      手前に姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)が同じころ咲く。
  

 
   

ナワシロイチゴ_c0249836_1504060.jpg





               出来上がったジャムは2個半。。。。
               ナワシロイチゴはまだまだ沢山あるが、
               ジャム作りも飽きてきたなぁ~。



ナワシロイチゴ_c0249836_1513629.jpg






***************************************************************************************************



 おやつにロールケーキを焼く。
 koroさんから薦められた 「オーブンミトン」の小嶋ルミさん 
 本を手元に置いて、せっせと泡立てる。

 せっせ♪ するほど甘みが和らぐ。
 キメが細かい柔らかいスポンジケーキは食べやすいんだ。




ナワシロイチゴ_c0249836_15274.jpg





  「あんず」ジャムを塗ってみました。
  記念写真はもちろん「八助さん」も一緒だ。(笑)



ナワシロイチゴ_c0249836_1524123.jpg






                目の前に沢山あると、つい手が伸びて。。。。身体に悪いから
                半分は冷凍しましょう。

                明日から八月!明けるか梅雨!!
                
Commented by hanamomo06 at 2013-07-31 20:46
おばんです。
美味しそうなロールケーキが出来上がりましたね。
スポンジのふわふわ、あんずジャムの酸っぱさと生クリームのなめらかさ 美味しいでしょうね。
苗代いちご、たくさんあるのですね。
私も庭に植えてみようかな。
毎年でてくるしね。
このジャムは野性味があって美味しいでしょう。
これはビスケットにサンドすると美味しそう。

さあ、明日は雨の予報ですが明後日梅雨は明けるでしょうか?
Commented by Hana3131H at 2013-08-01 20:41
>hanamomoさんへ

hanamomoさんのアイディアで「あんずジャム」にしました。生クリームは止めようとも思ったけれど、スポンジケーキが優しい甘さなので、入れることにしたの。美味しいよ♪
ナワシロイチゴは手入れ要らずで毎年でてくるから良いですよ。
ビスケットにサンド。。。。このアイディアも頂こうかな。

明日から晴れそうですが、気温は低めのようです。でも祭りは晴れてくれたら良いね。
Commented by koro49 at 2013-08-01 21:04
あっ、そうだ!
多かったら冷凍すればいいんだね。
私も杏ジャムのロールケーキ、食べたいと思ってた。

ナワシロイチゴの色が綺麗だね。我が家のラズベリーはうす色だから、二色使いしたら、ケーキが華やぎそう♪
Commented by Hana3131H at 2013-08-02 13:50
>koroさんへ

解凍は80%状態で切って食べると美味い!実は、昼食の後、珈琲とともに食べたの。冷凍する必要がなかったか?でも作りたてを冷凍すると、美味しさが違うね。
杏ジャム、お薦めです。
「二色使い」是非、師匠やってみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-07-31 17:05 | おやつ | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H