人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛らしい「クセモノ」

繊細な葉、愛らしい花の「コリアンダー」


愛らしい「クセモノ」_c0249836_13351485.jpg



さて、旧約聖書にも登場すると言う由緒あるこのハーブ、
メキシコ、中南米、東南アジア料理に独特の香りを添えている。
独特さでは相当の「クセ」がある。
「クセ」には「クセ」を。。。。。

「ピータン」の登場!


                    「ピータン豆腐」


愛らしい「クセモノ」_c0249836_17163719.jpg



「川津幸子」さんのレシピと「dancyu 7月号初夏のパクチークッキング」の合作。
そうそう。。。知っていると思いますが、
「コリアンダー」(英語)「パクチー」(タイ語)「香菜」(中国語)
全て同じもの、所変われば名が変わるですね。


川津さんは水切りをした豆腐に塩を振り、
「胡麻油」をフライパンで熱してかける。。。ジュ!

dancyu は薬味に胡麻油、酢、塩、醤油、生姜、唐辛子を加えて、かける。
搾菜、ネギはどちらも必須!

私は dancyu の薬味タップリしっかり中華味で、最後に川津さんのジュ!でやってみた。


今日のメインは「餃子」、献立としては良いんじゃない。

が、手に沁みついた「コリアンダー」の香りは、
餃子のニンニクより勝っている!
すごい「クセモノ」ですねぇ~。。。。。



御心配をおかけしましたが、Hana は元気です。
元気すぎて、朝、ガスの点検に来たおにいさん二人に
シッポ振りふり激しく愛嬌をふりまき、帰る時には
「もっとあそんでくださいよ!」
哀切の声で送り出していた。

元気になったら身体を洗ってあげたくて。。。。。シャンプー!
Hana はシャンプー中はお利口さんだが、ドライヤーが嫌いで
タオルくわえて逃げ回る。

        
          わたしは、しぜんにかわかします。

          どうしてHanaとよぶんですか、ままは!

          よばれたら、ふりかえるにきまっているでしょう。

          なんだか、つかれたから、ねますよぉ~



愛らしい「クセモノ」_c0249836_1336113.jpg



          「あいらしいくせもの」って、わたしのことではありませんよ。
          ねんのため。。。。

Commented by wiwi2299 at 2013-07-25 06:14
そうそう コリアンダーもパクチーも香菜も同じなんですよね。最近 知りましたけど 笑

 ピータン 香菜 どちらも残念ながら苦手~~。でも 美しいお料理を目の前に出されてた躊躇せず お箸をつけそう~~笑

 Hanaちゃん 自然乾燥で  ますますクルクル~~になりますね~~♪
Commented by Hana3131H at 2013-07-25 20:55
>wiwiさんへ
ちょっと高級な中華料理屋(めったに行かないのですが)で出るピータンと、私が買ったピータンは格が違うんじゃないかしらね。コリアンダーは生で沢山はなかなか強烈な個性です。カレーとかならあまり感じないのは、カレーの香辛料の威力でしょうね。では次回はカレーにしましょう♪

シャンプーした後、ブラッシングしながらスリスリしている。ふかふかで良い匂いだぁ~。
Commented by hanamomo06 at 2013-07-25 21:46
パクチーと香菜が同じなのは知っていたのに、コリアンダーは知りませんでした。

ピータン豆腐美味しそう。
癖にはくせを!夏の料理はこれがいい!
器がまた涼やか~。

かわいいクセものhanaちゃんのくるんくるん。
めんこいね~。
小さいころ母のパーマのお店についていった時、母の髪がくるんくるんになって心配だった。
(変な子でしょう?)
毎日じめじめして嫌ですね。
でも、今日は高カロリーなあんみつを食べた後、家中ぞうきんがけをしたんです。
タベタラ ウゴクです。
Commented by Hana3131H at 2013-07-26 10:48
>hanamomoさんへ
「種」はカレーのスパイスの一つ、「種」を採りたいと思っている。器はガラスが良いかなと思ったけれど、大きなガラスの器はないんです。混ぜ混ぜを考えると、実用性をとって大きな鉢で。。。

お母様の若い頃のパーマって、本当に「くるんくるん」でしたね。きっと変身していくお母様のことが心配だったんじゃないかな。

「あんみつ」はメロンも西瓜も美味しいけれど、後半の寒天、アイス、餡子が渾然一体となった状態が一番好きです。あぁ~もうすぐなくなるよぉ~のさみしさも美味しさのひとつかな。

そうそう、雑巾がけは運動して綺麗になる、床もhanamomoさんも「一石二鳥」ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-07-24 20:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H