人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子収穫

雨が上がって、洗濯日和。
順延になっていた高校野球も今日は出来るな。
庭仕事をしていると、時々応援が聞こえてくる。
夏の風物詩のひとつなり。

雨で倒れかかった 「ラベンダー」 に 「モンシロチョウ」
「モンシロチョウ」から「アゲハチョウ」にバトンタッチするころ、
こちらは本格的な夏到来。。。。。


茄子収穫_c0249836_20511414.jpg




雑草が生えないように敷き詰めた小石一面に 「赤紫蘇」
こぼれ種なのにこの存在感 、 「シュウカイドウ」 には迷惑だろうか。



茄子収穫_c0249836_20514595.jpg



プランターの 茄子1個 収穫、さてどうやって食べようか。
赤紫蘇巻の味噌焼きも美味しいが、紫蘇もまだ小さいな。
ボリューム出すなら、冷凍庫の「豚バラ肉」で、
「また巻くの?」って言われそう(笑)


             「なすの肉じそ巻ピリ辛ソース」


茄子収穫_c0249836_2052227.jpg



           茄子は大き目だからこの倍の量が出来た♪

           茄子に赤紫蘇を巻き、豚バラ肉を巻きつけ、片栗粉を薄くまぶす。
           フライパンに揚げ油を2~3センチほどで揚げる。
           ソースをかける。

               ソース… 麺つゆ(2倍濃縮) 大1と1/2
                     穀物酢 大 2/3
                     豆板醤 小 1/2

                 レシピは「ミツカン社員食堂」ですが、
                私はこれにレモンを少し入れる。
                夏は酢!できれば「スダチ」や「レモン」もどんどん!!


                夏バテを心配する天候でもなく、そもそも食欲減退はないが、
                揚げ物もさっぱり系で行こう!


                あいも変わらず、3:30~5:00のピーターフォークとの
                デートのために、昼食後下ごしらえ。
                はい!今日もわくわくの時を一緒に過ごせて感謝!
Commented by hanamomo06 at 2013-07-14 14:48
初なりは美味しいでしょうね。
茄子一個をどうやって食べるか!
さすがHanaさん、美味しそう。

そろそろ梅干しの季節ですね。
立派な赤紫蘇 これなら色よく漬かるでしょう。
漬ける気満々でいたら 紀州のうす塩梅漬け到来、でも私の漬けた梅干しが一番おいしいとおもっているので、2キロぐらいは漬けるとしましょう。(笑)
減塩、うす塩の梅干しは水で塩抜きするため梅本来の栄養分はちょっと損するらしいです。
酸っぱくてしょっぱい自家製をちょぴっと。
これで行きます!
Commented by Hana3131H at 2013-07-14 16:32
>hanamomoさんへ
むっちりはじける若さに嫉妬した(笑)
1個に喜び、どうやって食べるか思案するって
傍から見ると可笑しいと思うんだ。だけど、
そんなことに真剣になる楽しさってあるでしょう。

梅2キロ!!すごいねぇ~
「パブロフの法則」で口の中は。。。。(笑)
梅干しは確実に夏バテ防止になります。
我が家は「南高梅(5%)」と言う「柔な」梅干しを
1㌔もらって、デザート代わりに食べています。

あちこちで「梅仕事」ですねぇ~。。。。今夜は年代物の
「梅酒」でも飲みましょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-07-13 21:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H