人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を借りたら路地へ。。。

2週間に1度の楽しみがある。
図書館に出かけ、ゆっくりと本の背表紙を眺め、「あぁ~♪」 
心惹かれるタイトルや作者の本を手に取り、
パラパラとめくりながらの本への挨拶、
もっとゆっくり話をしたいと思う本を5冊持ち帰る。

買い物袋の本の重さは肩にしっかりと食い込むが、
その重さは期待の重さなのだ。

「期待」のワクワクの誘惑は断りきれず、
どこかでちょっとだけ話をしましょう。。。。。

そこで、図書館の帰りはランチだ。

外で食べるランチは、幼馴染のやっているラーメン屋、パスタのお店、
マスターとの会話が心地よい洋食屋、デパ地下のお好み焼き。。。。
これがバリエーションかな?

本と話をするなら、カウンター席からの眺めも良い、落ち着くこちらのお店へ。。。。



本を借りたら路地へ。。。_c0249836_208517.jpg



路地を入る時の高揚感は、
子供の頃友達と遊んだ「秘密基地」への集合の時の気持ちと似ている。
路地を入ると、今この瞬間とは違う世界が広がるかもしれない、
非日常への小さな旅なのだ。

我が家ではまだ咲いていない「ドウダンツツジ」が迎えてくれた
美味しいイタリアンの店。

ここの「フォカッチャ」はパリパリもちもち、中にサラダをはさんで食べる。
いつもは「ボンゴレ」だが、今日はあっさりと「トマトとナス」
そうだ、そろそろ「バジル」の種を植えなくっちゃ。。。。


本を借りたら路地へ。。。_c0249836_2083647.jpg




たっぷりの濃いめの珈琲がついて800円。
5冊のうち、一番楽しみにしている本は開かない。
家でゆっくりと。。。。。


************************************************************************************************


一番楽しみにしていた本の話は別の機会にしよう。

家事の合間に、夜寝る前に読むのは「料理の本」
久しぶりに「平松洋子」さんのこちらの本を読み始める。。。


本を借りたら路地へ。。。_c0249836_13141799.jpg



正直、料理に関してはもっと実用的なアィディアが盛り込まれた本はあるだろう。
だが、「そうそう。。。。この料理、この頃聞いていた音楽、母親が作ってくれた料理。。。
塩が出来上がるまでの過程、美味しい食材を生み出す職人の心意気に触れたいよねぇ~」

ほぼ同世代の彼女の本を読むと、料理の楽しさ以外の読書の美味しさも味わえる。
なにより、私が好きなのは、年を経るごとに「潔くなっていく」
彼女の生きる姿勢なのかもしれない。
そして、東南アジアの空気、ナンプラーの匂い、唐辛子の醍醐味♪


読書の楽しみを洋子さんと一緒に味わえる この本も良かったな。


***************************************************************************************************



       「オダマキ」の糸巻がほぐれてきた。
       家の中へ一輪。。。。。


本を借りたら路地へ。。。_c0249836_13144343.jpg





本を借りたら路地へ。。。_c0249836_13151097.jpg



       さて、くもり空、肌寒いから、しっかり着込んでHanaとデートだ♪
Commented by koro49 at 2013-05-20 20:10
ここ教えてもらったね♪
確かに秘密基地みたい。
こんな時間は大切だよね。
でもここは、あまり行きたいと思うお店がないのが残念^^;
私も疲れた時は料理本のコーナーだな。
今読んでる本、未だだけど、次もスタンバイ中^^;
活字がスッと入って来ないorz

↓粉ね、私も遠い昔はカメリアとかお買い得の薄力粉とか使っていたけど、妙齢になったら量より質だなって、粉にはちょっと贅沢。
他でバランス取ってる^^。
たまにおばあちゃんの昼をパンにするくらいなので、そんなに食べないしね。
Commented by Hana3131H at 2013-05-20 22:59
>koroさんへ
この路地の入り口にギャラリーがあるでしょう。時々楽しいイベントをやっています。このイタリアンの店は実は手作りのデザートが色々あって楽しめます。カウンター席には雑誌"Pen"のバックナンバーがあるので読んでいますよ。

粉でこんなに違うのものかと、パンを作り始めて思っている。そうそう。。。何に贅沢するかは、その人の暮らし方だからね。

今日、息子が菜の花を見にそちら方面に出かけた。五分咲きだって言っていた。今年は何もかも遅いねぇ~。二階の窓辺から暗闇にぽっ♪と桜灯りが見える。ライトアップしたら綺麗だろうねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-05-20 15:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H