人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月の花活け②

Hana との散歩が一層楽しい季節。
よそのお宅の庭や鉢植えを楽しむ。
Hanaは電子柱のご機嫌伺いや草むら探索を楽しむ。

初夏の気配が漂う頃に、
「水仙」は心行くまで「ナルシスト」になる。

葉はしおれかけたから、咲ききった水仙の花を切って活ける。

            「八重咲き水仙」の一種 「ダブルファッション」


五月の花活け②_c0249836_153219100.jpg


               

五月の花活け②_c0249836_15323538.jpg



                 花器は「ティーポット」


「花活けの手びき」(谷 匡子)
花を活ける心得がない私にも
四季の花を手元に置いて楽しむ気持ちを持たせてくれる。
手元に置くと空気が変わる。

こちら
images の→をクリックするとこの本の柔らかな空気が漂うよ。



 

大物の洗濯(キッチンマット)、汚れきった車を洗う。
天気が良いと、これまで寒さを言い訳に先延ばしにしていた面倒なことも
苦も無く終了♪


   そして焼きあがった「HBライ麦パン」


五月の花活け②_c0249836_18173464.jpg



    どうだろう?詳細は明日の予定。。。。








More (発見♪ Snowdrop)

水仙が終わるころ、「スズラン」の花の蕾が挨拶。
「1年ぶりですね。今年は去年より広い絨毯になりますよ♪」

       
五月の花活け②_c0249836_15361841.jpg



      「スズラン」の花の赤ちゃん・「オダマキ」
      そして、「一足お先に、こんにちわ♪」のスノードロップ


      
Commented by hanamomo06 at 2013-05-20 11:27
谷さんの本はめくるだけで心がなごみ自然の中に出かけたくなります。
ダブルファッションという名前かわいいですね。
よそのお庭で咲いているのを見てかわいいなあ~と毎年思っていました。
真っ白なティーポットにとてもよく合いますね。
なめらかなラインの美しい器にはわすれなぐさをいけてもよさそう。

ライ麦パン香りが~漂ってくる~。
PCの中に手を入れて取り出して食べたいな。
こんなパンがあったら朝ごはんが楽しみですね。
Commented by Hana3131H at 2013-05-20 19:48
>hanamomoさんへ
この水仙の活け方は谷さんの真似っこ。風に揺れて少し疲れが見える水仙も、こんな風に花だけ活けると、別な美しさを見せてくれます。本当は「日本水仙」が一番好きです。
このティーポットは30年ほど前にもらったもの。普段使いには大きいから出番が少なかったのですが、花器として使うと、「白」が花を引き立て、良いですよね。
「ライ麦パン」美味しいです。日毎に美味しくなるのが何よりうれしいな。色々配合を試してみるつもりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-05-18 18:21 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H