人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎パン

GWだから。。。。。遠出はしません。
GWだからといって。。。。変わったことはありませんが
GWだから。。。。。何か新しいことに挑戦しよう。

昨日、一念発起(大袈裟か!)してカンパーニュを作ることにした。
ライ麦がなかったので、「食専館」へ、ここは品数が豊富、何しろ業務用を
扱っている店なので、安いが量が多い!!
ライ麦1㌔350円、調子に乗って米粉1㌔530円も買ってしまった。

捏ねて1次発酵まではHB(ホームベーカリー)におまかせ。
画像(左)はそれを取り出した状態。
ここで成形だが、網目をつける籠(コルプ)は用意してあった。
自分を挑戦に追い込むために買ったもの(笑)
「二次発酵すると大きくなる。もし大きくなりすぎたら大変だ。では。。。」
8:2に分けて(4:1とも言う)みた。これが失敗!
全部使っても良かったな。でも小さなカンパーニュも可愛いな。。。と自分を納得させる。

画像(右)は出来上がり。コルプの模様があまりついていないね。実は二次発酵の時使うの忘れて、最後に焼く前にちょっと使っただけ。これも失敗!!


田舎パン_c0249836_10443174.jpg


          食べてみた。。。。。003.gif   心は。。。。。058.gif

          ≪今回のレシピ≫
          ・強力粉…200g
          ・ライ麦… 30g
          ・全粒粉… 50g
          ・砂糖 … 10g
          ・塩  …  5g
          ・オリーブ油…大1
          ・レモン汁…小1
          ・水 …150ml    ・ドライイースト …3g
    

          バターやジャムも美味しいが、カンパーニュはご飯に近い。
          かみしめながら昨日の残り物の惣菜を食べます。
          今夜はクリームチーズ乗せて、週末だからの麦酒だな。          

          HBは偉大です♪
          偉大ゆえに、挑戦者としては気のゆるみがあり、
          多々ある反省は次回に生かしたい。

          実は、今回の気のゆるみには大きな原因がある。
          HBが仕事を終えたのは15:20
          私は15:30から「刑事コロンボ」を見たかった。
          見ました!! 「だまされたコロンボ」 最後のどんでん返しが秀逸の作品だ。

          リメーク版の再放送、若い頃見た作品もあるだろう。
          だが、二度目も十分楽しめる一級品の謎解きだ。
          金や地位の亡者、セレブな世界の裏側に潜む人の醜さや弱さを
          描き出している。
          出来上がった「田舎パン」かじりながら。。。。やっぱり面白い!





          緑茶に「おかき」 日本人だもんね。

田舎パン_c0249836_10451475.jpg



          「おかき」は息子が買ってきてくれた 「じゃがいもコロコロ」(北海道 ホリ)
          噛むほどに北の大地や海(昆布入り)の美味さが広がる。
          テレビ見ながらジャガイモ、「カウチポテト」族なり。

           今日は16時から 「中島みゆき」 だ♪
           夕食の準備も完了。私のGWのとある一日。

           相変わらず風強く、庭仕事をぼちぼちやって、Hanaと早めの散歩だね。
       
Commented by koro49 at 2013-04-28 19:49
初カンパーニュ、おめでとう^^。
私はオイルを入れて焼いたことがないから、今度これで焼いてみるね。

ジェジェジェジェジェッ!!!
とジェを5つ並べても未だ悔しい。
みゆきさん、今日だったんだ(涙)
30日だと思って、弟にメールしてなかった。
昨年のコンサートだった?時代歌ったんでしょうね・・・。

↓このお店、いつか機会があったら覗いてみたい。
要らない物を処分、気に入った物を道連れに暮らしたいね。
Commented by Hana3131H at 2013-04-28 20:26
>koroさんへ
ライ麦が山ほどあって、どんどん使わなければね(笑)

ごめん!結局古い機器では録画がわからずとらなかった。
弟さん、気をきかしてとっていないかな?
すごい良かった♪ 明日記事を書きます。

実はこのお店にはkoroさんを是非連れて行きたかったのです。今回は仕事とぶつかって時間がとれなかったけれど、次回期待してください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-04-28 11:30 | おやつ | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H