人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spring Ephemeral ②&カタクリ島

     
      昨日植えた花にたっぷりの水やり。

                  「ママ~たのしそうだねぇ♪」


Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_14221892.png



       水仙にたっぷりのはずの水をHanaはごくごく。。。そして水浴び。

                     「雪割草」



Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_14223891.jpg


       しっかり根付いて、春の訪れを教えてくださいね。

       快晴!風は爽やか!!
       さて、「春の妖精」に会うため出発!!!





More(カタクリ島)

以前から一度行ってみたかった「カタクリ島」(正式名 湯の島)

9時出発、9時半にはボートの上。
向かい風、ライフジャケットを着ているが、波はちゃぷちゃぷどころか
ざぶぅ~ん!!ザブゥ~ン!!
怖くて唇かんだら塩の味、だから心の中でくちずさんだのは
「あまちゃん」のテーマ♪
「おらぁ~海なんてこわくねぇ!」(怖かったです)

          5分足らずで着いたのに長く感じられた。やれやれ~

Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_14251569.jpg



          この時期、島全体がカタクリになるのだ。

Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_1425586.jpg



Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_14264046.jpg




Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_1427324.jpg



Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_16313539.jpg


         「これこれ、そこの若い人、おらより先に行くと宝石見逃すぞ。。。」

         ボランティアのガイド付き、確かにガイドさんから見ると私は若い!


Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_14272414.jpg


         白いカタクリはあるが、めしべもおしべも白いのは貴重なのだと。。。。


Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_14274798.jpg


         白や紫の「キクザキイチゲ」もあちこちに。。。。

         頂上につくと。。。。

Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_14281111.jpg


         子供のころよく行った「裸島」だ。東北大学の研究所があって
         そこから海に降り、岩伝いにこの島に渡れるのだ。

         

Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_14282739.jpg


          浅虫温泉を眺める

Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_14285374.jpg



          実は風が強く、私が乗ったボートの次で「強風のため中止」になる。
          「今年は今日が一番良い天気だよ。あんたたち運が良いねぇ~」
          そう言われても、帰りのボートも怖い!!
          歌うぞ!!「あまちゃん」のテーマ曲
          タァタ~タ♪ タタタ♪ タタァタタ♪

Spring Ephemeral ②&カタクリ島_c0249836_1429985.jpg


          一つ前のボートを撮った。

          春の妖精に会うためには多少の「勇気」と「運」が必要ですよ。

          詳しくはこちら
Commented by wiwi2299 at 2013-04-23 18:30
 先日 義母との会話で 「カタクリの花の島 なんていう島だった?」 「浅虫から船で行く島でしょ・・・・・・つばき島??」 なんていい加減に答えてました。笑
 船って こんなに小さいのですね~~怖い~~!!
Commented by Hana3131H at 2013-04-23 21:43
>wiwiさんへ
実は船着き場でこの船を見た時びびった。
乗ってみると「漂流船」ってこんな感じだろうか?
怖かったです。ジェットコースターより怖かった。
でも、素晴らしかったですよ、「カタクリ島」
この時期こちらに来る機会があったら是非♪
運が良ければ船に乗れますよ。(笑)
しかし、今日の天気で午前10時前には「欠航」ですから、
安全には相当気を配っているんですね。当然のことですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-04-23 15:14 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H