人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春告げ鳥

ラジオで知る。。。早朝、淡路島震度6。。。。
刻々と被害の大きさをTVで知るにつけ
これは現実なのだと思った18年前のことを思い出す。
恐る恐るTVをつけると、けが人は出ているが亡くなった方はいないと知る。
だが現地の方たちの恐怖感は如何ばかりだったか。。。。


春告げ鳥_c0249836_13582981.jpg



         朝食を食べながら、良いなぁ~と思って撮った。

         今日も寒い。タイヤ交換も雪囲いはずしも明日にしよう。

         雪が溶けた庭に「春告げ鳥」だ♪


春告げ鳥_c0249836_13595714.png


         
 

















                四十の雀と書いてシジュウカラ。

           たくさん群れるから、という説や、
           スズメ40羽に対してこの鳥1羽という交換条件から
           名づけられたという説もある。
           我が家の庭は60羽の雀に一羽かな。。。。。「六十雀」だ(笑)




************************************************************************************************

          近くの山に行く予定は変更して、冬の間に貯めた脂肪を減らそうと
          風呂場の掃除や、床の拭き掃除だ。

          疲れて「おやつタイム」は先日作った餅とあんこで。。。。


春告げ鳥_c0249836_16194985.jpg




          この分だとなかなか減りそうにないな。。。。。

          春キャベツが美味しい。サラダや浅漬けでもりもり食べている。


春告げ鳥_c0249836_16189100.jpg



          夕食は「ヒレカツ」と春キャベツいっぱい♪
          しばらく麦酒断ちをしていたから、今夜は飲もう。
          
          やっぱり減りそうにないね。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-14 07:04
朝ごはんのときに こんな素敵な光景がみられるの?いいですね。
庭の木が壁にこんなきれいなシルエットを映し出す 朝の御褒美ですね。
飾ってあるオブジェの色合いもいい色合いですね。どなたのものですか?
1988 KHONOと読みとれますが。

四十雀我が家にも時々やってきます。
でも我が家は山雀たちの楽園だから肩身が狭いかな?
まだ寒いから自分の羽をめいっぱいふくらませて行動している姿にエールを送りたくなりますね。
春キャベツ 昨日は半分使って作ったものがあります。美味しくてすぐになくなてしまうけどね。
今日のブログを見てください。

私のわからなかった花 クリスマスローズでしたね。鎌倉に行った時この花が2月に咲いていてわけがわからなくなったこと思い出しました。
今日は20度ですって!
私も脂肪燃焼のため風呂掃除すること決めた。Hanaさんに感謝です!
Commented by Hana3131H at 2013-04-14 20:59
>hanamomoさんへ
この陶板は20年ほど前に一目ぼれで買った。韓国の作家なのですが、プロフィールが書かれた紙はどこかに行ってしまったの。ダイニングテーブル脇の壁にずっと掛けている。買った時は意識しなかったけれど、仏像に見えるでしょう。
こんな風に壁のシルエットに心を留める余裕がとてもうれしい♪

クリスマスローズは今日のkoroさんのところで綺麗な色のものが見ることができます。地植えで春一番に咲いてくれる健気な花ですね。
お気に入りのクリーム色はこれからです。

今日はミニ山登りで脂肪燃焼、気分がスッキリ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-04-13 16:58 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H