棚から。。。。

「棚からぼた餅」は、棚から餅がぼた!と落ちることだと思っていた。
もちろん、努力せずに良いことがあると言う諺の意味は知ってはいたけれど。
「ぼた餅」は「牡丹餅」と書き、それが「おはぎ」のことだと知ったのは、
春は「牡丹」、秋は「萩」と、食べ物の言い方で季節を表す日本語の
豊かさに少しは気がつくようになってからだ。
だけど、ずっと春も秋も美味しいあんころ餅は「おはぎ」と呼んできたから、
これからは何か思いがけずに良いことがあったら、心の中で
「棚からおはぎ」とつぶやこうと思っている。

春雨の降る「彼岸の中日」
作りましたよ♪


c0249836_14413960.jpg



う~ん。。。。味は良いのですが、形は修業が足りません。
上から写すと。。。。。


c0249836_14492957.jpg



「団子三兄弟」になるように「粒あん」をもう少し小さめに作ると良いんだな。

2年前に美味しい「おはぎ」や「団子」を作る店が店じまいした。
代わりにスーパーで別の店のものを買っても満足できない。
それなら作ってみようかと、思い立ったのはmomoさんやkoroさんの「あんこの手仕事」だ。
さらにシュミレーションもさせてくれた 番組

子供の頃、ままごと遊びで、土(泥?)で「おはぎ」を作った。
子供の頃楽しいと思ったこと、これからやっていきたいな。






朝、息子のお弁当作りも終わりTVをつけると
 ホリディーインタビュー

朝食の支度を中断してしっかり見る。
最近は好角家としての彼の解説(薀蓄)のファンだったが、
拳をたたきながら、
「自分がおかしいと思ったことは、そのままにせずに、自分の立場で表現していきたい」
そう語る姿に惹かれた。
広島で小学時代を3年間過ごし、東京に引っ越して感じた違和感、
「なぜこれまで忘れてはならない大事なことだと教えられてきたこと(原爆の恐ろしさ)が、
ここではほとんど語られないのか?」
その違和感をずっと持ち続けたいと少年の目で語っていた。
Commented by hanamomo06 at 2013-03-20 17:25
こんばんは。
おはぎ同様このブログもできたてのほやほや!
美味しそうですよ~。
我が家はあんこでいいと言うのであんこ一色。
それも私の好みでこしあんです。
和菓子で一番難しいのは形だと言う人もいます。
私のおはぎは楕円形の長い直径が6センチくらいの小ぶりなもの。

あんこ作りは楽しいよね。
特に漉すのが好き!(私はこしあん一辺倒だから)
練るのがちょっと大変だけど、出来上がった美味しさは格別ですよね。

デーモン閣下のホリディーインタビュー、私も見ました。
母は杉浦恵子さんが懐かしいと言っていましたよ。
広島が自分の原点だと話した彼のまなざしは真剣だったね。
さすが閣下のやった自由研究はすごかったね。
あとで私のおはぎも食べに来てたんせ~。
Commented by Hana3131H at 2013-03-20 19:26
>hanamomoさんへ
次回は「漉し餡」にしてみます。momoさんのように綺麗な波を描くことを目標にしますね。
私は餅米を2合「うるがして」作ったら12個出来ました。1升なんて気が遠くなるぅ~。。。。(笑い)
庭の椿の花を楽しみにしています。

お調子者の利発な子供が、悩みながらも大きくなっったんですね。原点を大事にしたい志があのまなざしです。
杉浦さんは若い頃より素敵だなと思ってみていました。
あの自由研究は私も「褒めます♪」(笑い)
Commented by koro49 at 2013-03-20 19:50
あちこちでおはぎ。
今年初めて中日に作らなかったので、ちょっと気がひける^^;
23日気合いいれよう♪
あんこの色、美味しそうな色だよ。
小さいのがいいよね。妙齢だから^^。
Commented by Hana3131H at 2013-03-21 16:17
>koroさんへ
初めての「おはぎ」作り、欲張って3色作ったけれど、やっぱり小豆が一番ですね。残ったあんこは冷凍したので、色々楽しめそうです。これもみなkoro師匠の「あんこ手仕事」のおかげです。
今日はまた冬に逆戻り、妙齢だから身体を大事にしましょう。実は朝から頭が痛くて、今ようやくやわらいでいます。気圧の変化に私の頭は敏感です。それ以外のことには。。。。。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2013-03-21 18:50
テキストには 餡子30gごはん20gとありましたが、それではどうやってもご飯があんこで隠れなくって 餡子はその倍使いました。おはぎの形は 母が作っていた楕円形に ♪

昨日たくさん食べたのに こちらを見たらまた食べたくなりました。 きなこやゴマも美味しそうですね~~ちなみに餡子をごはんで包んで黄粉をかけたおはぎが好きです。作ればよかったな~~笑
 私も デーモン閣下のインタビュー番組 見ました ♪
Commented by Hana3131H at 2013-03-21 21:52
>wiwiさんへ
餡子とご飯の割合は3:2とありましたが、棒状のご飯を作って、私好みは「こんなもんかな?」とちぎっていきました。ゴマときな粉はwiwiさんの言うように、一口なら良いけれど、中に餡を入れた方が良いと思う。ご飯の中に餡を入れ、青のりをまぶしたのも美味しそうだったけれど、今日の息子の弁当の「焼きそば」用しか残っていなかった。実は私の今日の弁当は「三食おはぎ」に
「蕗の油炒め」「春キャベツと茗荷の即席漬けたっぷり」「デコポン」そして職場の「ほうじ茶」でした。翌日食べても固くならないから良いですね。秋の彼岸まで待たずにまた作ってみようかな?

デーモン閣下は頭の切れる、そして実はシャイな人ですね。
Commented by hanamomo06 at 2013-03-23 22:36
Hanaさん おはぎの記事TB送りました。
よろしくね!
Commented by Hana3131H at 2013-03-24 19:03
>hanamomoさんへ
ありがとう♪光栄ですよ。
ブログを初めて、良いことは色々「まねっこ」しようと思ったけれど、「おはぎ」もその一つでした。やったぁ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2013-03-20 17:00 | おやつ | Comments(8)