人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如月を食す

              あれぇ?昨日は確か「クマ」が居たのでは。。。。。
              はい!如月に当たり、春の気配の光を浴びていたら、
              このまま春になって欲しいとの思いが募ってきた。
              そこで「スキン」を変えてみた。
              Hanaに似た「クマ」は愛らしかったけれど、何分にも
              字が小さい!!
              これは決定的弱点だと認め、今日は「チューリップ」で。
              読んでくださる方、落ち着きがなくてごめん♪
              さて、明日はどうしよう?(笑)                       

              暖かい陽射しで雪はどんどん溶けている。
              今日も病院に出かけたが、ホワイトアウトでびくびく
              運転していたことを思えば、スノータイヤが減るんじゃない?と
              思える嬉しいアスファルトの路面だ。

              病院の帰り「鮟鱇」を求めて買い出しにでたが、ない!
              去年より水揚げ高が減っているらしい。
              どうやら「築地」に向かっているらしい。
              下北では売っているのかな?

              代わりに「鱈の子」を買い「子和え」を作る。
              「鱈のジャッパ汁」「粥の汁」「鮟鱇の肝和え」「鱈の子和え」を
              食さなければ、私の場合は冬を満喫したことにはならないのだ。

                      「鱈の子和え」                                    
如月を食す_c0249836_1657937.jpg
 
              我が家ではこんにゃく・人参・凍み豆腐を出し汁で煮て、
                鱈の子を入れる。
              塩分の加減は好みで。

              紅くるりも売っていたから、白菜・切昆布とゆず漬け
如月を食す_c0249836_16562644.jpg

             紅くるりの「赤」は「ビーツ」に似ている。
            「ビーツ」と言えば 岸恵子さんの「ボルシチ」 も冬に作りたい一品。
                 さて。。。。 こちらの記事 を見て気合いを入れたい。
       

                 明日は「節分」、どうやら「雨返し」で冬に逆戻り。

                 
Commented by koro49 at 2013-02-02 22:18
こちらも出回ってません。
風間浦産のは地元の目玉として、地元で消費してるか、築地?
見つけたら作りたいけどね。
粕汁も未だだった。
鱈の切り身を粕漬けにしたのは今夜食べたよ。
紅くるりは見かけないな。
 
本日の午後は貸し切りライブ^^。
着物着てこぶし振り上げて^^;
暖かくて楽チンで止められない。
外から帰ってもササッと着替えてる。
Commented by hanamomo06 at 2013-02-02 22:22
おばんです。
くまさんもよかったけど くまさんは冬眠ということで春色に変わりましたね♪

鱈の子和え私は日本酒とみりんを少々とお醤油で味付けしていますが、本場ではどのような味付けですか?
色がきれいだからお塩かな?

紅くるり こちらでは見なくなりました。
この色元気が出ますね!

こちらの雪も屋根からぶら下がっていた氷の塊もだいぶなくなりましたが 明日からまた雪模様ですね。もうひと踏ん張りですね。

鮟鱇こちらのデパートで見ましたが結構なお値段でした。
ままがびっしり入ったヤリイカも食べないと春にならない気がします。
Commented at 2013-02-02 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2013-02-03 21:27
>koroさんへ
桑田さんのライブ楽しめて良かった♪
この前「筑紫哲也の証言」(タイトル違うかも?)を見ていたら、
陽水が彼を偲んで歌った「いっそセレナード」が入った。
二人で行った(席は別々だったけれどね)ライブを思い出して
いました。元気がもらえるものが必要だよね。

昨夜の地震は怖かったよ。冬の夜、ただでさえ厳しいから
何かあったらと思うと、小心者は震えていた。
Commented by Hana3131H at 2013-02-03 21:39
>hanamomoさんへ
hanamomoさんのようにオリジナルのスキンを作りたいけれど、
私の技術では無理なので、既成のスキンにしているのですが、
ちょっと記事が書きにくいので思案中なんです。

「子和え」のレシピはアバウトに書きました。ゴメン♪
酒と味醂は入れますが、醤油は入れません。
凍み豆腐で量を増やすのが我が家風かな。

「鮟鱇」は来週あたり出会えそうな気がする。
500円程度なら買いますよ。高すぎるのは
いくら美味しくてもパスです。

地震はびっくりしました。十勝沖と言えば高校時代に
大きな地震を経験していたから、尚更ですね。
備えをきちんとしなければいけないと、改めて思った。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-02-02 19:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H