人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪がとけて。。。

暖かい地から「桜が咲いたぁ~♪」の声が聞こえる頃、
北国ではみるみる雪はとけて、
花も動物も人間も
「待ってました!」
動き出す。

今週は、下駄箱の衣替え(?)
重いスノーシューズをしまい、スニーカーを出す。
ダウンコートは汚れをふき取り片つけ、
ジャンバーを出す。
三寒四温の時期だから、油断は出来ないけれどね。

今日はチューリップ、クロッカス、クリスマスローズの芽とも挨拶。
スノーフレークは日陰だから、まだ雪の下、
明日は日陰の雪を散らしたい!


3月15日の「水仙」



雪がとけて。。。_c0249836_17344817.jpg



雪かきが必要な時は、門扉は外しているが、
もう雪かきはないでしょう、
門扉をつけて。。。さぁ~。。。Hana!

すがすがしいねぇ~♪

この雪山もあと2、3日で消えるだろう、きっとね。
大きなお天道様の力と、小さな人力でね。

ママ、がんばれぇ~!




雪がとけて。。。_c0249836_17350537.jpg



雪が溶けて、昨日は街に繰り出す。
65年来の友達とランチ。

お気に入りの街のレストランはカウンターとテーブル席が3つ、
小さいが、何を食べても美味しい店。

カウンター席でシェフのプロの技を見るのが好きだが、
今回は友達と窓際に。。。。
画像の中に店の名前が見える。






雪がとけて。。。_c0249836_17360990.jpg


ハンバーグランチ
右上のポテトサラダ、我が家のより美味しいが、
コツはなんだろうと来ると研究しているのだが、
もっと頻繁に通わなければ分からないかな、
また来たいな。




雪がとけて。。。_c0249836_17365611.jpg



この店はケーキも絶品、
出来立てのシュークリームは甘すぎないのが良い。






雪がとけて。。。_c0249836_17374391.jpg


看板猫(?)に、
「ほっこり心があたたまる、ありがとう」
優しくなでる友の手。。。





雪がとけて。。。_c0249836_17382392.jpg



美味しいランチの後は、もう一軒!(笑)
街の喫茶店に行って、
生きるって色々あるけど
がんばろうねぇ~お互いに。。。エールの交換。


今日は友達のお薦めの映画に行く予定だったが、
午前中、母の所に出かけた。
元気だった。。。ありがたい♪
帰宅して、昨日図書館から借りてきた本を読み始める。。。Zzzzzz
映画鑑賞は遠くに行ってしまった。
一日、二つの予定はきついんだねと再確認。



Commented by hanamomo08 at 2018-03-18 22:29
おばんです!
雪解けが進んできましたね。
私のところはほとんどないですけど・・・・。

お母様お元気でよかったですね。
ほっとする瞬間ですよね。

>一日、二つの予定はきついんだねと再確認。
同じく。
午前でかけると、午後は休み。
午後予定がある日は午前休息ですね。

遅ればせながらモース見はじめました。
フォイルとは違ったおもしろさですね。
私は飲み込みが悪いから、二度見て納得の時もあります。
以前隣だった友人のご主人がオクスフォードに二年客員で行っていたので、
こんなところなんだな~と妙に親しみを感じながら見ております。
ご紹介ありがとう。
季節の変わり目、お互い自分の体をいたわりながら春を楽しみましょうね♪
Commented by Hana3131H at 2018-03-19 14:51
>hanamomoさんへ

寒さが厳しかった分、雪解けの速さがいつもの年以上に嬉しい♪
母とはゆっくり時間をかけて話をします。いつも同じ話なんだけどね。
こちらのドタバタは伝えたくないな。

「モース」は私も度々あれ?はて?と思うことが多いですよ。
でもこのドラマ、薄っぺらでないのが魅力。人間、社会を見る目が
厳しく、優しい。
オックスフォードはドラマ通りの所、古き良きもの、なかには悪しきものもあるのでしょうが、歴史や文化が大事にされていますね。

今日は外は風が冷たいけれど、家の中はストーブが必要ない、
空気がすんでいて良いね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2018-03-18 19:10 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H