人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動ミル


今回の「固定薬疹」の原因は、風邪、気管支炎の前に、
「CM母指関節炎」になったが、その際の服薬あたりから
始まっていたのではないか、今になって思う。

気管支炎、風邪は回復したが、また痛み、腫れだした親指の付け根。
元気な孫たちの紙おむつ、パンツを換える時、
箸を使ったり、コップを持つ時、
胡椒を挽く時
その他生活の色々な場面で痛い!!

CM母指関節炎について。。。

加齢や使いすぎが原因と言えばどちらも思い当たる。

そう言えば、60歳を前にして、右手の親指が使えなくなり、
当時は仕事の一つに、ペンで直しを入れることをしていたから、(誰かの指示により、不都合な記述を削除していたのではないよ!)
それも原因だったかもしれない。その仕事を止めるわけにもいかず、
整形外科で検査して、装具を作った。えっ?そんなに高いの?
と思う値段だったが、保険が適用されて助かった記憶がある。

それが、こちら。。。。



電動ミル_c0249836_13352558.jpg




ぶり返した痛み、少しでも和らげたい、親指への負担を軽くしたい、
そう思って、買ったのが「電動ミル」だ。
値段や大きさ、デザイン、何よりも機能性を考えて、調べて買ったつもりだが
さてどんなものなんでしょうねぇ~。



電動ミル_c0249836_13342392.jpg



いきなりの難関は、電池を入れるのに四苦八苦(笑)
取扱い説明書を読むのは「脳トレ」にはなったが。


早速、挽いてみた。
胡椒の香りが漂って。。。。



電動ミル_c0249836_13343790.jpg



最初に挽いた時は、荒い大きな胡椒がぱらぱら、
が、粒の大きさは簡単に調節できた。




電動ミル_c0249836_13345186.jpg



とにかく楽だね。。。。使ってみよう。
キッチンの胡椒の定位置に置く。




電動ミル_c0249836_13350727.jpg



身体の不具合をどうするか、そんな記事が多くなったが、
長く生きてくれば色々出てきて当たり前、
自分の身体ですもの、労わりながらつきあっていこう。


回しものにはなりたくないので(笑)メーカーの名前は控えようと
思ったけれど、参考までにライオンマークの"PEUGEOT"
そう、買ったのは、車ではなく、電動ミルですよ(笑)

1812年創業のこの会社、出発は歯車、胡椒ひきの製造だったんですね。


Commented by hanamomo08 at 2018-03-12 20:49
こんばんは。
これ私も欲しいと思っています。
いつもデパートの家庭用品売り場で見て帰ります。

まだ買ってないのはミルを一つ持っているのと、手回しの胡椒引きもあるということ。
でも良さそうですね。

明日は晴れマーク。
春になって少し浮かれています。
Commented at 2018-03-12 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2018-03-12 21:13
>hanamomoさんへ

私も今回のCM母指関節炎がなければ、電動ミルは買っていなかった。
食事作りの中で一番辛いのが、セラミックのこれまで使っていた胡椒ひき、
ほぼ毎日使うものだから、さらに挽きたての香りが好きなので、記事に書いた
ように色々研究して買いました。「プジョー」には手動もありますが、こちらは
プロのシェフのようで恰好良いなぁ~(笑)
物は増やしたくないし、あるもので利用できればそれが一番ですよ。でも身体の機能が衰えても台所仕事をやりたい時は便利なものは使っていこうと思っています。

今日はこちらも朝「なごり雪」でした。
「マンサク」の花。。。良いねぇ~。
Commented by hanamomo08 at 2018-03-12 21:23
お手間をかけました。
ありがとう、伺ってみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2018-03-12 14:19 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H