人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりだねぇ~♪

去年の暮れ、娘ファミリーが帰省した時、
ダウンした。
今回もそれなりに準備はしてきたが、
とにかく体力温存を心がけ、
結果、久しぶりの更新。

8月9日 岩手の「こどもの森」で楽しんだ後やってきた娘ファミリー。
台風の影響で外遊びが出来なかったが、充実のお薦めの施設だそうです。


ひさしぶりだな。。。Hana
ぼくの手のにおいをおぼえているんだね。


ひさしぶり。。。。Tくん。
もちろんわすれませんよ。
わたしたちがうまれてから7ねんのつきあいですからね。

Mちゃんは少しはわんこが怖くなくなりましたが、
やはりまだ一緒の空間に居るのは無理でした。






久しぶりだねぇ~♪_c0249836_10454222.jpg




この夜は息子ファミリーも揃って、全部で10人。
Sさんにも食事作りは手伝ってもらい助かった。


夜、夏休みの宿題につきあいます。
日記を書いて、本読み。。。。
元気いっぱい読んでくれてば~ばは嬉しかったな。

ば~ばが65歳の誕生日にもらった色鉛筆、
大喜びで使ってくれた。

ブログの記事は滞り気味だが、
実は手書きの日記は毎日書いて、
色鉛筆で遊んでいる。
絵を描く?
そんなレベルまでいっていませんが、
楽しく心が穏やかになります。






久しぶりだねぇ~♪_c0249836_10455476.jpg




いつもの夏なら庭でプール遊びをするのですが、
。。。。青森を甘くみていた!。。。。
と娘が言うほど、半袖なら寒い!
そんな毎日。
水族館に行ったり、家で工作したり
子供たちは元気に遊んでいる。

Nさん(娘のパートナー)が娘と二人で昼に食べに行った(ば~ばは子供たちと留守番)
私が育った辺りにある市場の「のっけ丼」が気に入って、翌朝6:30に再挑戦で出かけ、満足顔で帰ってきました。


昨日は母を連れてきて、

おばあちゃん、久しぶりぃ~!(娘)

娘が買ってきてくれたケーキ、
母はマンゴーを選んでペロリィ~。
良かった。

帰った後で。。。。やはりやせたね。。。。と娘。
歩かない(歩けない)から筋力がどんどん落ちてきて、
肉がなくなっていくんだよね。






久しぶりだねぇ~♪_c0249836_10461176.jpg



昨夜は娘の楽しみ、恒例の高校時代の部活の女子会。
子供たち用に作った「たこ揚げ」が好評で、
今朝、娘からレシピを知りたいと言われて教える。
バタバタしているから、この頃は料理の写真は撮れずじまい。
想像できますよねぇ~。。。。タコ焼きを揚げたもの。


≪たこ揚げ≫

ゆでだこ400gのぶつ切り、おろした長芋100g、
長ネギみじん切り1本分、玉子1個、小麦粉2カップ、
おかか10g、しょうが汁大さじ1~2、青のり粉少々、
水1カップの全材料をこねて、油で揚げる。
マヨネーズ、ケチャップ、もちろんソースだけでも美味しいよ。


今頃は家に向かっているでしょう、
さぁ~また忙しい日常が始まりますね。
あれもこれも出来ないけれど、皆の大好きな料理を
一品作って、笑顔で食べようね。


気にいってくれたら持たせたいと思っていた
スペインのお土産、娘も子供たちも
これ、良い!
気に入ってくれた、スペイン、バルセロナのサグラダ・ファミリアで
買った「万華鏡」





久しぶりだねぇ~♪_c0249836_10462278.jpg




この万華鏡は中に紙などが入っているわけではなく、
先端に丸い特殊レンズがついていて、
レンズを向けてのぞいて見ると、
者、物、自然。。。。全てが不思議なモザイク模様を作り出す。

。。。。すごい!6匹のHanaがまるくなって、それがいっぱいある!。。。

これはT君がHanaを見た時の感想。

お薦めはやはり自然を見るのが良いですよ。
それはまるでサグラダ・ファミリアのステンドグラスの様、
「スペイン、うらやましい~」と言っていた娘ですが、
いつかきっと行けますよ。


さて、バスタオルを山ほど洗って乾燥機に。
和室の掃除を終了、仏壇の花も供えた。
子供たちにも食べさせた煮しめ、干しゼンマイももどったころだなぁ、
お盆用にまた作ります。
そして、ば~ばは静かなお盆を過ごします。

実は昨日、母を抱き上げた際、右の腰を痛めた、
オヨヨ。。。。自己リハビリ「ピラティス」頑張ろう。


今朝、帰る際T君が言う。
「ぼく帰りたくない。。。。いくつになったらひとりで青森に居ても良いの?」
嬉しいけれど、皆で居る日常が一番なんだよ。本当!

毎朝スーパーに出かけ「嶽キミ」を大鍋で茹でた。
美味しいの大合唱。。。。昨日、今朝持たせる分も含めて
茹でたつもりだったけれど、食べきってしまい、今朝
娘達は「嶽キミ」を買って帰りました。

ありがとう、また来てねぇ~。



Commented by koro49 at 2017-08-12 19:47
お互いお疲れさま~♪だね^^。
この寒さは異常だね・・・。
今、ストーブ。
さっき、飲み会のアッシーの時は雨が強く最悪だった。
半島内でも降らない所もあるらしい。
明日のお墓参りはどうなるんだろう。
先日施設内で転んだ義母は、大事には至らなかったけど心配だからと一時帰宅を家人が断って来たの。
本人も、ちょっとショックみたいだけど、食堂には歩行器使用で歩いてる。
歩かないと、筋肉はすぐ落ちてしまうもんね。

腰は気を付けましょう。安静が一番だからゆっくりしてね!
私は15日に実家のお墓参りに行きたいと思ってるけど・・・そのためには今夜も早寝だな。
明日の赤飯の準備をしてね♪
Commented by Hana3131H at 2017-08-13 16:58
>koroさんへ

いやぁ~来て嬉しい、帰って嬉しいもお互い様でしょうね。夫々の場で元気に暮らしていくことが一番望ましいと思う。「ヤマセ」でしょうね、そちらでは農作物への影響が出ないか心配ですよね。今日は何とか雨が降らずお墓参りが出来て良かった。明日もまた天気が悪いみたい。15日晴れて故郷の海を見ることが出来れば良いですね。

母は前日行けないと電話が来たのですが、何とか着てもらって、久しぶりに娘ファミリーに会えて良かったです。義母さんが赤飯を美味しそうに食べられたこと、そしてかつて自分が担当していた暮らしにはほとんど興味を示さないこと、「ほだがぁ~」はこちらも同じです。

腰は歩くときも「あれ?変だな」と思うけれど、今1時間ほど庭仕事をしました。久しぶりのあたたかさだからね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-08-12 14:36 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H