人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシワバアジサイ

ゆっさゆっさ
花はたおやかに揺れている。
四方八方に枝を伸ばし
かしわのような葉が
りりしく生い茂り
人生の機微をわかりかけてきたのか
色を染めていく。
花は紫陽花ほどの繊細さはない。
だからこその葉の存在感。
何もかもが美しく過ぎていくはずはないが、
力いっぱい生きていますと語る花。。。。

「カシワバアジサイ」の花言葉…「元気な女性」




カシワバアジサイ_c0249836_11593319.jpg






カシワバアジサイ_c0249836_11594211.jpg





昨日の「みおつくし料理帖」の「青梅」の蜜煮、
黒い鍋の中の「青梅」は目も覚めるような鮮やかさだ。
我が家の「杏梅」は今年は不作だ。
その代わり。。。。。
「スグリ」は棘に触らぬように
葉をそっとつかんで持ち上げると、
澄んだエメラルドグリーン
小粒の宝石のネックレスだ。
首に下げたら痛いけれどね(笑)

ジャムを作りたいが。。。。今日は余裕なしですね。

画像にはカシワバアジサイの葉を添えた。






カシワバアジサイ_c0249836_16012969.jpg



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-06-25 16:17 | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H