人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿④ 半遁

6月3日(土)

米沢14:50→羽前小松15:11(米坂線)

のどかな田園風景、無人駅は1年前と変わらない。

駅裏から会場まで徒歩数分、ガイド役の私が案内します。
会場の方からNが手を振りながら歩いてくる。
1年ぶりの再会、すっかり町の人の雰囲気だ、
なんだか嬉しくて、胸がジーン。

Nは今回のコンサートのスタッフなので、3人で会場内にある
図書館でゆったり過ごすことにする。

去年も来たがゆっくりは過ごせなかった。
今回は時間があるので、井上ひさしの蔵書の
付箋、マーカーが引かれた本、興味のある本を各自
読む。
ゆったりとゆたかな時間。。。。そして興味深い本だらけだ。





合宿④ 半遁_c0249836_14101155.jpg




コンサート 開場16:30 開演17:00
Nが用意してくれたチケットは前から4列目の真ん中、
ありがとう♪




合宿④ 半遁_c0249836_14103319.jpg



開演前、ステージを撮る。
隣のYが言う。
。。。東京のコンサートの会場の雰囲気とは違うね。のどかであたたかい。。。。

東京の雰囲気が悪いと言うのではない、
が、気負い、ストレスから解放されたくて来ました、
そんな高揚感がここではないのだ。

町が生んだ「寒河江善秋」を誇りに思う気持ち、
その彼と出会い、大きな影響を受けた夫を思う
一人の女性(加藤登紀子)の、出会いを大切にする気持ち、
それを喜んでいるのだろう。

コンサートの中で、娘のYaeさんが言う。
。。。今朝、鴨川で草取りをしてから来ました。。。

。。。ほんとかぁ~。。。。
そんな掛け声もあたたかい。



合宿④ 半遁_c0249836_14130232.jpg


一部は自分の歌、そして美空ひばりの歌、
二部はエディットピアフの歌。

良かった。。。この頃涙腺が弱くて、感動すると涙が出てくる。

最初はあれぇ~声が出ていないかな~と思ったが、
歌うほどに力強く、思いが伝わってくるのは、
オトキさんの歌にかける情熱だろう。
会場に降りてきて、すぐ側に居るオトキさんの腕は太かった!
それは太って太いのではない、
ぽたぽた垂れていない(私のように)、
歌い続けるためにトレーニングを欠かさない人の腕だ。

聡明でパワフルなオトキさんは変わらないが、
MCで時々、あれえぇ~言葉が出てこないと苦笑い、
娘さんとのやりとりも微笑ましく、
そんな姿に安心する(笑)

最後にもらった花束は伴奏者に渡し、
この町にある「三菱鉛筆」の工場の人が差し出してくれた
三菱鉛筆、消しゴム付きの「B」
これがずっと愛用してきたもの、
。。。楽譜を書くときはこれでなきゃ。。。
本当に嬉しそうなオトキさん。



終演19:30

その後オトキさんは翌日私たちが泊まる宿に行って、
飲み会だ!
その会への参加も声をかけられたが、
その夜は仲間たちだけでゆっくり飲みたかった。

翌日聞いた話では、オトキさんのパワーはものすごかった、
風呂は11時まで入ることになっているが、風呂の時間を
延長してもらうほど、盛り上がり、楽しく語り飲んだと。。。

(実は翌日私たちが泊まった時も、話に夢中になって
二度目の入浴は時間外。。。許可してくれた宿の方、
掃除のおばさん。。。ありがとう♪)




寒河江善秋(さがえぜんしゅう)、
藤本敏夫が精神的にどん底の季節に出会った、
その後の彼の生き方の指針となった人。。。
青年海外協力隊の生みの親の一人でもある。



合宿④ 半遁_c0249836_14104569.jpg



コンサートのスタート、
彼の本の一部の朗読から。。。



「半遁のすすめ」

 私のいう”半遁”は、山と里の中間まで離脱という物理的な意味ではなく、
心理的な意味での隠遁であるから、なにも山に隠れる必要はないし、
人間とのつながりをたちきってしまうということでもないし、現在やって
いる仕事をやめてしまう、ということでもない。


 半遁とは、あくまでも"心"の問題である。世俗的な欲望から自己を解放し
真の人間的な欲望の達成のために、生きがいをもって生きる生活態度のこと
をいうのである。


 私の半遁生活を奇異な目で見る人が多い。
しかし、なかには心から"羨ましい"と言って共鳴してくれる人もいないわけでは
ない。"無相庵"と称する陶房に二十歳前後の青年たちと共同生活をしながら、絵を
書いたり、陶器を作ったり、頼まれれば講演をしたりして、呑気にやっている暮らし
ぶりを見て、"羨ましい"というのだろう。
そうだとすれば、これはいささか見当ちがいの羨望である。大きな邸宅に住んだり、
高い地位についたりするのは、いくら努力してもできることではないが、私がやって
いるような生活は、心機を一転し多少の工夫をすれば、誰にでもできることである。


 偉そうなことを言っても、私も生身の人間であるから、日常生活に何の心配も
ないというわけではない。にもかかわらず、"人間は楽しく生きるために生まれて
きたのだ"と悟った時からは、それ以前とは比べようがないほど、楽しく生活できる
ようになった。ことに半遁生活を実行するようになってからは、毎日が楽しく、
一分一秒が惜しまれるほど充実した日々を送るようになった。


 私のいう”半遁”は、名刹や地位を断念することでは後者と似るが、俗界に留まって
通常の社会生活を営むことでは、遁世者と類を同じくする。
 しかし半遁者は、市井に住み、通常の俗事に従いながらも、もっとも自己に忠実に
生き、魂の自由を受け渡すことなく、人に支配されず、人を支配せず、あたたかく、
したたかに生きることを生活の信条とするのである。



 コンサートの前にオトキさんを案内したNの社長、
翌日、私たちを案内してくれた。




合宿④ 半遁_c0249836_14110448.jpg



ありがたや ふゆにはふゆの はながさき



オトキさんの自伝の中に寒河江善秋さんとの出会い、それが大きな人生の節目であったことが書かれている。

是非どうぞ。。。良い詞がありますよ。


終演後、後片つけのN、
合宿所のカギをもらって、一足先に行って、
さぁ~。。。宴の準備、
Nが買っておいてくれた鍋の食材を切る人、
持ってきたソーセージを焼く人、
つまみを並べる人、
若い頃、私のアパートに来てよくこんな風に宴を開いたね。
あの頃と同じだよ(笑)

Nが社長のお母さんが作ってくれた「わらびの醤油漬け」を持って帰宅。
乾杯♪

町には乾杯条例があるそうだ、
乾杯はお酒!





合宿④ 半遁_c0249836_14112552.jpg



どれもこれも美味しかったが、
鎌倉のYが持ってきてくれた、
「ポルチーニのスフォルマート」
美味しかった。

。。。いつもこんな美味しいものを食べているの?。。。(私)

。。。。そんなわけないじゃない。今日は特別。今頃宿六は何を食べているかしら(笑)。。。とY。


画像 わらびの右隣がポルチーニのスフォルマート




合宿④ 半遁_c0249836_14114052.jpg




合宿所は社長が空き家をリフォームしていわゆる民泊の施設にした。
翌日行くことになる、町の伝統や文化を守る施設、
次の世代に伝えたいもの、今を楽しむもの、
全て社長が私財をつぎこんだもののようだ。
そして、どこにも、ギターやピアノ、ベース等がある。
本当に良い社長!

さて、翌日の山菜取りはどうなるか。。。雨音を聞きながら眠りについた。



追記 you tube にコンサートで二人で歌った歌がありました。。。






Commented by hanamomo08 at 2017-06-09 20:53
宴会は楽しそう♪
合宿には素敵なコンサートが織り込まれていたのですね。

蕨の一本漬け、秋田でも美味しくて太い蕨で作りますよ。
美味しかったでしょう、色を見ればわかります。

スフォルマートとはイタリア語で「形の無い」と言う意味・・・調べました!
ポルチーニはきのこだよね。
私にも作れそうなものは枝豆のスフォルマート、これ豆が出てきたら挑戦します。

Commented by koro49 at 2017-06-09 21:13
>もっとも自己に忠実に生き、魂の自由を受け渡すことなく、人に支配されず、人を支配せず、あたたかく、
したたかに生きることを生活の信条
これから、これをいつも心に、読んでてキュンとした。

ギュッと詰まった合宿だったんだね。
おときさんの歌、ひばりさん、ピアフ・・・これは涙が出るよ^^;
自伝のリンク先も読んで来た。
縁のある地でのコンサート、おときさんの気合も入るというもんだ。
良かったね♪

スフォルマートとはどんな料理?
「形の無い」・・・ポルチーニをどうしてるんだろう?と後で調べてみる。
Commented by Hana3131H at 2017-06-10 20:43
〉hanamomoさんへ
学生時代の仲間たちとの宴会は楽しい!久しぶりに会っても、すぐにタイムスリップして、若い頃に戻れます。皆、人生色々あっても、楽しくやろう!その心意気は一緒。
蕨の一本漬けは美味しかった!hanamomoさんの友達がよく送ってくれるものですね。東北の食習慣は似ていますね。
ポルチーニは友達が鎌倉のイタリアンの店から買ってきてくれたもの。きのこは美味しい!
枝豆で、なるほど、是非やってみてください。真似っこしたい。
Commented by Hana3131H at 2017-06-10 20:49
〉Koroさんへ
最後の部分が胸に響いて、それを誰かに伝えたくて書きました。自分のためではあるけれど、共有できたら嬉しい。
ビアフは特に涙が出てきました。実は明日も心を揺らすコンサート。思い切り泣いて、立ち上がって歌ってきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-06-09 19:29 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H