人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜満開宣言の日。。。

昨日21日、気象台の標準木の桜が満開になる。
Hana との散歩、「海にタッチコース」は、
桜の名所でもあるので、まぁ~1週間位は避けて、
穴場の「川沿い桜並木タッチコース」にしよう。

昨日は、ミニクラス会があった。65歳のおじさん、
おばさんの集まりだが、会って乾杯♪
話し出すと、17歳の少年少女になる(笑)
会合の前に予約していた本を取りに図書館へ。
少し時間があったから、珈琲を飲みながら
読み始める。

先週のドラマの部分を読んだが、やはり本は良い♪
想像力が膨らむ。尤もドラマが始まってしまったから、
キャストの顔が浮かぶのだが。
手紙が良いね。
文房具好きとしては、本当に楽しめる本だ。



桜満開宣言の日。。。_c0249836_19221295.jpg



会合の後、2次会に誘われたが、翌日に響く、
弁当を作りたいし、不参加。
友達と別れて歩いていると、元同僚2人にばったり。
一人はつい最近まで一緒だったが、もう一人は40代の
頃の同僚だ。お互いに懐かしく「ハグ」!!
会えて良かったぁ~。

10時前には帰宅、ドラマ「ツバキ文具店」を見る。


******************************************************************


今朝のカタクリ
砦の中で守っている。


桜満開宣言の日。。。_c0249836_19201456.jpg


昼前のカタクリ
砦の壁を取り払う(笑)
後ろの緑は溢れるほど咲く黄色のカタクリだが、
まだこれからだ。




桜満開宣言の日。。。_c0249836_19202597.jpg



サクラソウとムスカリ




桜満開宣言の日。。。_c0249836_19203632.jpg




今日の弁当

焼きそば(野菜たっぷり、太麺が美味しい。職場でチン♪だろうからタッパー弁当)
サラダ・グレープフルーツ・煮卵

パプリカ・カリフラワーはピクルス




桜満開宣言の日。。。_c0249836_19205533.jpg


カリフラワー150円、買うでしょう。
買ってピクルス作るでしょう。





桜満開宣言の日。。。_c0249836_19213436.jpg



いつもは胡瓜や人参も一緒にピクルスにするのだが、
全て酢!だと飽きる、
ポリポリ全く手を加えない自然な生食いの
胡瓜、人参そして大根。





桜満開宣言の日。。。_c0249836_19210667.jpg


今日の「イチゲ」



桜満開宣言の日。。。_c0249836_19514203.jpg



庭は40年以上前に作った。
数年毎の剪定、雪囲い、
弘前に近い町からやってきてくれる、
庭を作ってくれた造園業の家族とも長いつきあいだ。
作ってくれた先代が亡くなったのはいつだったろう。
一緒に娘夫婦と孫を連れてきていた。
あのちゃんばらごっこをやっていた子はもう
成人しただろう。
今日娘さん夫婦が訪ねてきた。

あれぇ~?薬かけには早いなと思った。

。。。。母の介護で仕事をやめることにしました。。。。。

休憩時にだした「お汁粉」を美味しいと言ってくれた二人、
20代から来てくれていた二人、
最初の頃は先代とつい比べてしまい、
内心仕事が雑だと思うこともあった二人に、

。。。。ありがとうございます。そして、身体を大事にしてください。。。。

庭からもらう喜びは大きいが、木々は大きくなり過ぎた。
いつか庭も形を変えて、草花だけにしたいと思っているのだが。。。。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-04-22 20:14 | 自然 | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H