人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当作ってます

先週から息子の弁当を作っている。
出産ぎりぎりまではSさんが作っていた。
息子は帰りが遅くなることが多いから、
夕食はSさんとG君は階下で一緒に食べている。
何しろ2歳児中心、ゆっくり食事を楽しむことは出来ないが、
賑やかさも美味しさにつながるだろう。

ばぁ~ばの惣菜(笑)を弁当にどうぞ。。。とお裾分け。

今日の弁当。。。。




弁当作ってます_c0249836_15314488.jpg



ワカメと胡瓜の土佐酢和え ・ コンニャクの甘辛炒め
鰆の西京焼き
豚肉とパプリカのニンニク醤油焼き ・ブロッコリー(間にマヨネーズをねじ込んだだけ)人参の甘酢

土佐酢やニンニク醤油は作ってあると便利だね。


ハンカチにアイロンをかけてないとは恥ずかしいが、
今日はムーミンに食べてもらいたかったので、
これにした(笑)


少し前に「佐藤愛子」さんが「徹子の部屋」に出演した時の
話の中にこんなエピソードがある。



徹子:お声が大きくていらっしゃるので、元気だと伝わる

佐藤:元気だと思われちゃうんです。だからなるべくいろんなマスコミでの依頼もね
   体が疲れますのでお断りしたいんですけど。声が大きいと
   「ちょっと体調が悪くて」というわけにいかないんで。
   初めにちょっと弱々しい声で「もしもし佐藤ですけど」(笑)
   押し問答してるうちにだんだん大声になっちゃう(笑)
   「だからダメなんですよ!!」て感じに
   今日を最後に、明日からはもう引きこもると。引退です

徹子:ご飯なんかもご自分でお作りになる?

佐藤:娘とは二世帯住宅で、2階に娘、下はアタクシ一人なんですよ。
   生活のリズムが全然違いますからね。食事にしろなんにしろ。
   全く別々の日常になってますから

徹子:大体どんなもの召し上がるんですか

佐藤:粗末なもんですよ。上等の料理は作れないけど、お惣菜は割とよくつくる

徹子:お野菜の煮たのとか

佐藤:そう。書斎で書いてると作るのがレクリエーションになる。
   たくさん作らないと美味しくないから。そして2階の娘の所へ。
   2階まで持っていくのがめんどくさいから階段の途中に置くんです
   そしたら向こうもそれを見ておりてくるから、なくなってるとああ食べたんだなと。


太っ腹で優しい愛子さんの微笑ましいエピソードだ。


*******************************************


今日は穏やかな一日。
当地の気象台の標本木の桜の開花宣言あり。
平年より7日早く、去年と同じ。
この数年早まっているんだよね、本当!

朝はG君の耳鼻科から保育園へ。
スーパーで買い物して、
疲れていたが、外が気持ちが良いなぁ~、
そう思って、突然窓ふきをやろうと思った。

う~ん。。。。気分爽やか、ご飯が美味しい。

が、私が窓を拭いたり、車を洗うと雨が降るのジンクスあり。

うっ!明日は大荒れではないか!!


画像は次々咲き始めた水仙。。。






弁当作ってます_c0249836_15315293.jpg





Commented by koro49 at 2017-04-18 14:21
こんなお弁当、作って渡したい^^。
外食はどうしても偏ってしまう。
以前は毎日作っていたけど、今又出来るだろうか?
昼に楽するため、たまに作ろうかな?と思うけど、朝のゆっくりモードに慣れてしまった。

昨日は気持ち良かったけど、今日は閉じこもりの日だね。
天気が良いとプランターの土ふるいをしてるの。
パンジーとか植えようと。今年は寄せ植えもあまりしないで、草花の種を蒔こうと思ってる。
『はこべ』の色々ありがとう^^。
ところでhanaさんは、あの曲知ってた?
Commented by Hana3131H at 2017-04-18 20:36
>koroさんへ

今はまだ新鮮で張り切っていますが、いずれ息切れかな(笑)
作らないという意味ではなく、息子はちまちま手をかけても、
あまり感動しない、どちらかと言えば、炒飯とか焼きそば、
今日のように、牛丼が好みだからね。
むしろ、以前koroさんがやっていたように、自分用に作るのは
気合いが入るかもしれない(笑)
でも朝のゆっくりモードが出来るなら、それにこしたことはないな。

すごい風だったね。明日も天気が悪いから、家の中で出来ることを
楽しもう♪
「小さい花」は良い歌だね。なんだかいつもお母さんが見守ってくれて
いるみたい。で、私はこの曲知らなかった。「小さな花」と言えば、
クラリネットの北村英治か、ザ・ピーナッツの歌バージョンだね。

Commented by hanamomo08 at 2017-04-19 20:02
愛子さんのエピソード可愛らしいですね。
見た目とてもお元気そうですが、やっぱりお疲れになるのでしょうね。でも元気な方ですね。

今日の秋田もものすごい風でした。
家がぐらぐらと動くくらいでしたよ。

お弁当作りご苦労さん。とっても美味しそうです。
私も今冷蔵庫に鯛の味噌漬け熟成中。
このごろ自分にもお弁当作っています。
何かしていても中断せずに食べられる手軽さがいいですよね。
Commented by Hana3131H at 2017-04-20 16:37
>hanamomoさんへ

愛子さんは怖い!口が悪い!!と恐れられているけれど、実は優しい人だね。それは自分に厳しいから優しくできるような気がする。90代で食事を作り食べることは素敵なことだ。お互いに一日でも長くそうありたいね。出来なくなった時は「ありがとう。よろしく。美味しいねぇ~」だね(笑)

今日も寒い!花冷えですね。

弁当作りは惣菜の作り置きがあるかどうかが大きいですね。自分へのお弁当、良いですね。やりたいことがある時は、時間を有効に使える。カードゲームに夢中になったサンドイッチ伯爵が良い例ですね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-04-17 20:57 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H