人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はなんの日。。。

3月8日、今日はなんの日。。。。

夕方のローカルニュースで知った。。。。「サバの日」(なるほど)

雪が一日降り、積雪53㎝!やはり越えたか50㎝(苦笑い)、
雪疲れやその他の疲れもあって、買い物に行かなかった。
夕食は冷凍庫にあった、こんな日のための「塩サバ」、
記念日だったんですねぇ~。

大根おろしはもちろんですが、
昨日も食べた「キャベツの和風ピクルス」は鯖にぴったりでした。

大きな琺瑯の容器に作ってある。

レシピ

・(春)キャベツ     1/4個(約400g。。。もう少し多くても良いと思う)

だし酢
・出汁     カップ2
・酢      大4
・薄口しょうゆ 大3
・砂糖     大3
・塩      小1

①キャベツは1枚ずつはがし、お湯で2~3秒茹で、ざるに上げる。
 粗熱をとり、細切り。
②出汁酢に入れて、30分ほど置いて味を含ませる。
 1週間程度もちますよ。

ザワークラウトの和風版だが、肉にもさっぱり合って、
春キャベツが出回る時期は特においしいねぇ~。

「福山秀子」さんのレシピから。。。。




今日はなんの日。。。_c0249836_17120104.jpg



もうひとつの記念日は。。。。






Dear Girls 「国際女性デー」

女性だから、出来ない、やってはいけない、やらねばならない。。。
自分で自分を縛りつけていた時期は私にも確かにあった。
「かくあらねばならない」の思い込みは女性だけでなく、
男性にもあり、それが生きずらさの要因にもなるんだよね。

女性であれ男性であれ、若者であれ中高年であれ、

人は人、自分は自分、
私は私よ、自己肯定感が育まれることが大切。
世界を広く見る、いろんなことに関心を持つ、
よその国で悲しい事件があったら知ろうとする。
何も海外に出てボランティアをするってことじゃなくていいの。
ちょっと知っておくことだって、何か人に優しく出来ることに
つながると思うの。。。。(ゴシック部分は黒柳徹子さんの言葉)

かつてGirlだったシニアのわたしも含めて、

Girls & Boys , be ambitious♪


画像はアルファベットが完成した富士登山で言うなら7合目付近の刺繍の一部。。。

Rainbow 、Sun が応援♪





今日はなんの日。。。_c0249836_17131153.jpg



可愛いピンクションを使って、仕上げがんばるぞ♪





今日はなんの日。。。_c0249836_17125975.jpg




Commented by Lynn6 at 2017-03-09 02:45
キャベツの酢漬け、ご紹介ありがとうございます。これも美味しいそうです。やったことないので 是非やってみます!
刺繍は色鮮やかで可愛いです〜。1針1針の成果、暖かさを感じます。
Commented by koro49 at 2017-03-09 15:55
>人は人、自分は自分、
私は私よ、自己肯定感が育まれることが大切。
ほんとほんと♪
私もいつも思ってる。
佐野洋子さんも堀文子さんも同じような事言ってた^^。

刺繍、いよいよ完成間近でお披露目楽しみにしてるね♪
Commented by Hana3131H at 2017-03-09 20:44
>Lynn さんへ

常備菜があると献立が楽になるね。お試しあれ♪ 出汁は昆布とカツオブシがあったよね。
刺繍。。。どうにかここまで来ました。こちらはまた雪で、手仕事日和です。
Commented by Hana3131H at 2017-03-10 18:25
>koroさんへ

人と比べてどうだろう?どうしても思いがちですね。
それが心の不安定につながる、マイナス思考になりがちでしょう。
自分の可能性を狭めることになるんだよね。

さっき夕焼けを見ました。今週は毎日春を呼ぶ雪が降っていた。
いよいよ、春に向かうと思うから、刺繍頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-03-08 21:04 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H