人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きっ面にブヨ


この頃事情があって、Hanaの留守番が一日数回ある。

。。。。またいくの。。。。

不安なまなざしをなげかけられると、胸がキュンとする。

ストレスがたまっているだろうから、散歩は朝夕必ずしたいが、
今日は昼ごろから強い無情の雨。
夕方、ようやくあがり散歩。
良かったね、Hanaにとっても私にとっても。



泣きっ面にブヨ_c0249836_21230564.jpg



誰かのために何かのために「やらなければ」と思いすぎると、
ストレスになる。だけど誰かのために何かのために「やれた」と
思えることは私にとっての歓びだ。暮らしの中に、そんな歓びがあれば良い。

昨日の早朝の1時間の草取りで蚊に刺された話を書いた。
時間が経つにつれて、刺された針の穴が赤くなり、腫れてきた。
それでも何かをやって気を紛らしているうちは痛み、痒さは忘れていた。
きちんと夕食は作って食べたいと思った。
昨日は「半夏生」、蛸を食べる日だそうだ。
こちらではその習慣はないが、冷凍庫には蛸の足やイカの足が常備してある。
だったら、タコ飯も飽きたし。。。。「タコのニンニクオイル焼き」を作る。
小洒落た言い方をすると、「アヒージョ」だろうか(笑)椎茸が美味しかった。
(因みにこれは一人で食べたのではない、麦酒片手に息子がたいらげた)
後は「肉じゃが」「カニカマと野菜のタマネギドレッシング和え」
(息子には焼き鳥も焼いた)
ところで、そばにある白い液体は。。。。これが泣き面につながったのだ。




泣きっ面にブヨ_c0249836_21214215.jpg




見る見る足は腫れて「紅くるり」の大根足になる!
薬を買いに走る前に、慌ててネットで調べてみたら、
どうやら「ブヨ」!「ブヨ」は刺されたではなく噛まれたと言うのだ。
30個以上あれば命にかかわることもあるらしい。数えてみたら20個!!!
アルコールも風呂も駄目。冷たいシャワーを足にあてて冷やして寝たが、
痛痒くて熟睡できなかった。

泣き面にブヨだ。

今朝、近くの皮膚科に行ったら「休診!」
それでも「やらなければならない」ことの用を済ませ、
後はHanaに慰めてもらっていた。

夕方、ピンポン♪で友達からプレゼントが届く。
なぜかいつも凹んでいるとき届いて、元気をくれるプレゼント。
そんなプレゼントを私も送ることが出来れば良いなと思う。
ありがとう♪








G君はママのおじいちゃんが退院したので、ママの実家に週末行く。
行く前に、30分ほど「クウィクル」で拭き掃除。
これが水戸黄門の杖のようで、役にたつ。
Hana は怖くて近寄らない(笑)

1歳2か月、好奇心の塊、自己主張は手強い。
着ているシャツは仙台のいとこのT君のおさがり。




泣きっ面にブヨ_c0249836_21221257.jpg

Commented by hanamomo08 at 2016-07-03 12:18
「やらなければ」と「やれた」ではこちらの気持ちが違いますね。
母を抱えているとあたりから『無理しないで~』と言われてもやらなければならない事も多いです。
Hanaさんもそうでしょう?
だから、やった後にやれた~と思えたら大成功と思っています。

ブヨ・・・おそるべき虫。
なぜか私は蚊や蚋には嫌われているようで、夫と一緒に庭に出ても向こうが刺されて大変なのに、私は大丈夫なのです。
酒も飲んでいるのに・・・・と夫は悔しがっていますよ。

はなちゃんのお尻がキュート!
そしてお掃除のお手伝いをしているGくんめんこいね。

私は今やっと出た地元のお尻を剥いていたところです。
さてなんでしょう?
Commented by Hana3131H at 2016-07-03 15:35
>hanamomoさんへ

記事で答えが出る前に。。。。「桃」♪
あぁ~果汁がしたたり、手に桃の香り、
おちょぼ口でもこの時ばかりは。。。。美味しいだろうなぁ~(笑)

無理はしたくないと思うけれど、やるべきことをやらないと気がすまないですね。
昨日、母の所に行くと、私の紅くるり大根足を見て「草取りは長くつ!」と言われました。
確かに甘かった。

敷石の周りの草、昔は芝生だったので(管理が難しくてやめた)手強い。ボサボサ伸びて
いたので、剪定ばさみでジョキジョキ切りました。ブヨは蚊と違ってぶ~んとも言わずに、
静かに敵を噛む、おまけに時間が経つごとにその力を見せつける、今回ほどひどくやられた
ことはありません。
アルコールが体内にあると虫に好かれますね。パートナーが悔しがる気持ちわかる(笑)

Hana も孫もめんこいけれど。。。小さな声で言うと。。。わんこが一番♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-07-02 22:07 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H