人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぁ~。。。オヨヨ。。。ほっ!

今のうちに。。。「買い置き」「買いだめ」
増税を前にしてのカウントダウンの数字。。。。
はぁ~。。。。オヨヨ。。。。

増税はもちろん痛いが、買いだめをあおる空気にため息。
当面使わないものが家の中に増えるのはいやだな。
必要な時に買い物にでる楽しさは捨てられないな。
防衛策は、あるものを使い切る、
今までつい買ってしまっていたけれど、
「これ?本当に必要かな。。。」
「つい買い」を見直したいな。。。。4月から。。。。

家電も4月になったら、型は古いが値段が魅力的な物が
きっと出てくるよ。。。。

そう思っていたのだが、

数日前からTVが突然消える。。。右下に「しばらくおまちください」。。。。点く。
二日間この状態を繰り返し、ついに消えた!!
もちろんこの間、ほとんど見たことのない不得意な「説明書」を見たり、
インターネットで検索したり、あがいた!

そして映像が流れ、上部に断末魔のごとき光の筋が見えたのが最後だった。
「しばらくおまちください」
これは生きているんですよね、
もう~今時の便利すぎるものは私を翻弄!

この3連休は家電量販店が込み合うと思い、
映画を見た後に、買いに行ったのだ。

あぁ~。。。。オヨヨ。。。。

でも、型が古いTV、以前のTVの三分の一の値段で買ったよ。
あの断末魔の光は、
「買うしかないですよぉ~」の優しさ、気の利いた別れだったのか。
来週の火曜日に配達される。

TVのない生活は静かだ、これも良いもんだ。。。。そう言いながら
朝ドラの時はHanaを抱いて二階のTVを見にいっているのだが。。。。。
「。。。。かっちゃんはもうお腹が空かないんだね。。。。」
葬式に息子の大好物を一杯作って、送り出しため以子お母さんの言葉にうるうる。。。

今夜の  "SONGS"  は 我が町内の☆、「あっこちゃん」、もちろん見ます。



***********************************************************************************************


しつこい大雪です。
きっと後は愛らしい「なごり雪」で春かなぁ~♪
だって、毎日食べている「りんご」は、
りんごらしい「みずみずしさ」を失っているからね。


冬に別れを告げるべく「煮りんご」作り。
そう言えば。。。「あるものは使い切る」が家計やりくりの秘訣でしたね。
冷凍庫に「パイ生地3枚」あり。
ちょっと足りないけれど、何とかしましょう。
必死に麺棒で伸ばし、つぎはぎの「アップルパイ」の出来上がり♪



はぁ~。。。オヨヨ。。。ほっ!_c0249836_19474872.jpg



               わははぁ~!アイビーでつぎはぎ隠しだよ。

「アップルパイ」作りで久しぶりに こちら と レシピ を訪問。
元気も食欲も出てきました(笑)
Commented by wiwi2299 at 2014-03-22 18:41
増税前の買いだめ 私も一切していません。家電の故障も今のところなさそうだし ♪
 今朝の”ごちそうさん” 私もウルウルしました~~いよいよ最終週ですね~~。
Commented by Hana3131H at 2014-03-22 20:30
>wiwiさんへ

まとめ買いにお金を使うよりも、月毎の決まったお金でやりくり、これまで通りいかないならば、どこかを削るしかない。。。。賢くならなきゃいけないんだなぁ~。できるかなぁ~。。。やるっきゃないですね。
何よりも物が溢れるのが嫌ですね。

「かつお」君も「め以子」さんも記録を録っているでしょう。それは自分を励ます意味が大きいけれど、大切な人に伝わって、その人の支えにもなるんだなぁ~と思ったりしています。

雪かきのあとにケーキは必要です。「なかしましほ」さんのは美味しいですよねぇ~♪
Commented by koro49 at 2014-03-23 21:31
私も買いだめは一切していない。
そう、物を増やしたくないからね。
増税分、さて、どこを削ったら・・・。
出来るだけ手作りでやるしかない?
心の栄養の分は削りたくないしね^^;
Commented by Hana3131H at 2014-03-24 15:55
>koroさんへ
理想は「自給自足」でしょうが。。。。koroさんには狩猟民族の強い味方がいるから、新鮮な旬のものをたくさん採れた時は保存、楽しみつつ家計の味方ですからね。
私は食費を削ると、段々ハッピー気分が薄れていくんです。時間はゆったりあるから、献立を考える、手作りを楽しむ。。。ちょっとは家計のやりくりになるかな。
心の栄養分、楽しみごとはもちろん削りたくありません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-03-22 14:46 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H